4月4日深夜「プッシュ通知機能」に不具合が起こりました。深くお詫び申し上げます。

4月4日の深夜0時頃から一部のアプリでプッシュ通知機能に不具合が発生致しました。

大変ご迷惑とご心配をおかけしましたこと深くお詫び申し上げます。

原因について

サーバーが原因

原因は3月31日に起こりましたサーバーの通信障害です。
3月31日から4月4日21頃までサーバーの通信障害が発生しておりました。
その間に、アプリのプッシュ通知(ニュース機能)をおこなったものを対象に、正常に
プッシュ通知が配信されておりませんでした。
それが、5日の0時頃サーバーの通信障害が復旧すると同時に、溜まっていたプッシュ通知
が一斉に配信されてしまいました。

また、サーバーが自動バックアップを繰り返し行っていた結果、同じ内容のものが数度にわ
たり配信されるというケースもございました。

なお、サーバーにつきましては、日本の大手レンタルサーバー会社のサーバーを利用しております。


詳細を以下にご案内させていただきます。

─────────────────────────────
【障害発生の時間帯】
─────────────────────────────

4月5日0時00分頃から
4月5日5時00分頃まで

※ 現在は、復旧しております。

─────────────────────────────
【現象】
─────────────────────────────

3月31日〜4月4日に配信したニュースが、4月5日にまとめ
て配信されました。なお数度にわたり、同じものが配信されたケ
ースもありました。

─────────────────────────────
【現在の状況】
─────────────────────────────

復旧後の上記機能は正常に動作することを確認しております。

─────────────────────────────
【原因】
─────────────────────────────

3月31日に起きたサーバーの通信障害により、3月31日から
4月4日までに配信されたニュースが正常に届いておりませんで
した。
それが、5日の0時にサーバーの通信障害が解消されたの
と同時に、溜まっていたニュースが一斉に配信されました。
また、サーバーが自動的にニュースをバックアップしていたため
同じニュースが数度にわたり配信されるというケースも起こりま
した。
─────────────────────────────

最後になりますが、皆様方には大変ご迷惑をおかけしましたことを
深くお詫び申し上げます。
サーバーの復旧とともに溜まっていたニュースがプッシュ通知され始め、すべての配信が終わると同時に復旧致しました。
 
今回の件では、システム的なエラーではなくサーバー(レンタルサーバー)が原因ではありましたが、再発防止のため
システムの確認、またサーバーの再検討など含めまして迅速に対応していき再発はもちろん、今後お客様にご迷惑とご心配
をかけない、安心して使用していただけるサービスを目指して参ります。
 
この度は、大変ご迷惑をおかけ致しましたこと深くお詫び申し上げます。
 
 
アプリクッキング代表取締役 山下大輔
 
アプリクッキングへのお問い合わせはこちらから

ABOUTこの記事をかいた人

株式会社アプリクッキング代表取締役社長。 アプリクッキングはアプリ屋さんではありません。アプリを使ってクライアント様と、より良い未来を一緒に創造していくことを目指しています。経営、マーケティングという観点からの記事を主に書いていこうと思います。