【ネイルサロンのアプリ導入事例】運用開始2ヶ月でリピート率140%UP!現場の意思決定で運用できるからこその成果

アプリに何を期待しますか?

正直はじめは、全くイメージが湧いていませんでした。実際に2ヶ月運用してみて、今はアプリの可能性を感じています。今後アプリに一番期待するのはお客様のリピート率UPです。実際に運用開始してリピート率が140%UPしました。UPした理由はアプリから直接お電話いただけることや、直接予約ページを開けること。後はプッシュ通知やクーポンなど様々な理由があると思います。その理由をしっかりと理解し、今後もっともっと成果を上げていきたいですね。

アプリ導入前は不安だった

実を言うとアプリ導入前は不安でいっぱいでした。私自身がアプリをあまりダウンロードしないのにお客様がアプリをダウンロードしてくれるのだろうか。そのことが一番不安でした。はじめはPOPを用意しましたがあまり効果的ではなかったので、お客さま一人一人にご案内することにしました。QRコードをお渡しして、アプリクーポンのご案内を一緒にすることにしました。そこからダウンロード数は伸びてきています。

アプリの印象は?

アプリクッキングさんのアプリの考え方を理解した今ならよくわかることがあります、それは同じアプリでもゲームなどのアプリとは全く違うということです。私にとってアプリとはゲームなどのアプリしかありませんでした、なので私自身普段あまりアプリに興味がなくダウンロードすることもありませんでした。

しかし、アプリクッキングさんの作ってくれたアプリは、ビューティーネイルあべのHoop店の公式アプリです。そして、あべのHoop店にはありがたいことに顧客様がいます。今回のアプリはその方たちにとっては大変便利であるアプリだということです。これをはじめから理解していたらダウンロードしてもらうのに不安はなかったと思います。初めてアプリと聞いた時と今では随分アプリの印象は変わりました。

IMG_2568「店舗ごとで運営できるのがいい。しかも簡単。」

そんなアプリの舵取りは私がしています。アプリの管理画面が簡単でわかりやすいのが嬉しいです。プッシュ通知によるニュース配信や、季節に合わせたネイルの画像の変更などを行っています。

あと実は、アプリクッキングさんの記事を読んだり他のアプリをダウンロードして内容を勉強させていただいたりしています。アプリは無料ですから(笑)

まだまだあべのHoop店の公式アプリだからこそできることがたくさんあると思っています。ビューティーネイル全体で一つのアプリではなくあべのHoop店舗のアプリなので、運営方法を自由に考えて実行することができるのが嬉しいです。そしてなにより、お店とお客様が繋がれるのが嬉しいですね。

今後の展望は?

アプリに関しては、お店ごとの意思決定で運用できるという利点を活かして、そのお店にあったやり方を見つけて成果を作っていきたいと考えています。そして、それこそがこのアプリの一番の強みだと思っています。間違っていたらすみません(笑)お客さまにとって便利で喜んでもらえるアプリにしていきたいと思います。

後はこの4月からエリアマネージャーとなるので、今まであべのHoop店の店長として経験したことを他の店舗でも活かしていきたいです。私はリビアスという会社が大好きなんです。今の自分があるのはリビアスのおかげです。社長と副社長はいつも気にかけてくれます。そして私に任せてくれます。そして、これからは1店舗ではなく数店舗になります。社長、副社長の期待はもちろんリビアスの期待と責任に応えれるよう努力していきたいと思っています。

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ABOUTこの記事をかいた人

株式会社アプリクッキング代表取締役社長。 アプリクッキングはアプリ屋さんではありません。アプリを使ってクライアント様と、より良い未来を一緒に創造していくことを目指しています。経営、マーケティングという観点からの記事を主に書いていこうと思います。