STEP1 アプリQ&A101

カテゴリ

費用について

質問者
Q1.必要な費用はいくらですか?
坂口
A.初期制作費がお申し込み時に99,800円、月額保守費用が14,900円、アプリがリリースされた月の翌月分から発生します。
質問者
Q2.アプリ完成後にランニングコストはかかりますか?
坂口
A.はい。14,900円の保守費用がかかります。ランニングコストとしましては、これ以上かかることはありません。
質問者
Q3.アプリクッキングのコストが安い理由はありますか?
坂口
A.はい、いくつか理由があります。まず、制作費ですがCSMで簡単に制作できるということです。月額費用に関しましては、アプリクッキングのコンセプトは複雑な機能より現場での使いやすさですので、サーバー保守費用と、サポート費用だけをいただく形になっており、機能の使用料金というものがないというのが一つの理由です。
質問者
Q4.複数のアプリを作る場合、安くなったりしますか?
坂口
A.同時申し込みの場合は、99,800円で5つまでアプリを制作できます。月額は1アプリにつき14,900円の保守費用が必要になります。店舗ごとのアプリなどに対応していただきやすいようこのような料金システムをとらせていただいています。また30アプリ以上の導入の場合は、ご相談ください。ご予算に合わせて進めさせていただきます。
質問者
Q5.ダウンロード数が増えれば料金があがりますか?
坂口
A.いいえ!いくらダウンロード数が伸びても14,900円です。
質問者
Q6.いつから月額が発生しますか?
坂口
A.アプリがリリースされた月の翌月から月額保守費用が発生します。お支払いは翌々月からのスタートです。
質問者
Q7.分割はできますか?
坂口
A.基本的には分割はお受けしておりませんが、ご相談ください。
質問者
Q8.クレジット払いはできますか?
坂口
A.クレジット払いはお受けできません。初期制作費は振込み。月額保守費用はUFJ NICOS様の自動引き落としまたは、振込みとなります。
質問者
Q9.料金は税込ですか?
坂口
A.料金はすべて税別です。
質問者
Q10.解約に料金はかかりますか?
坂口
A.解約はいつでも可能ですが、手数料として10,000円をいただいております。

機能について

質問者
Q11.予約機能はありますか?
坂口
A.はい、あります。しかし、予約は業種により様々なので、予約システムは外部の接続がオススメです。ご相談ください。
質問者
Q12.スタンプ機能はありますか?
坂口
A.現在開発中です。2016年内にはリリース予定です。進捗はお問い合わせください
質問者
Q13.会員機能はありますか?
坂口
A.個人情報を取得する項目は設けておりません。よって会員登録などはできません。外部との接続で会員登録を進めているお客様は多数いらっしゃいます。お問い合わせください。
質問者
Q14.ログイン機能はありますか?
坂口
A.ありません。スマホアプリの強みを最大限に生かすために、ログイン機能は一切ありません。今後も開発の予定もありません。
質問者
Q15.決済機能はありますか?
坂口
A.現在決済機能はありません。しかし外部との接続では実現可能です。アプリ内で決済をすると手数料を大きくとられますのでオススメしておりません。
質問者
Q16.クーポン機能はありますか?
坂口
Aはい。クーポン機能はあります。簡単にいつでもクーポンを作成しプッシュ通知でお知らせすることなどができます。
質問者
Q17.プッシュ通知機能はありますか?
坂口
A.はい。プッシュ通知機能はあります。予約配信も可能です。月間に何回使われても料金が発生することもありません。
質問者
Q18.SNSと連動できますか?
坂口
A.はい。簡単にSNSのアイコンからのリンクができます。webビューを使ってSNSをアプリに表示させることなどもできます。ご相談ください。
質問者
Q19.商品などをメニューはいくつまで登録できますか?
坂口
A.メニューの登録数に制限はございませんのでいくつでもご登録いただけます。
質問者
Q20.アプリから電話できますか?
坂口
A.はい、ワンクリックで電話発信できます。
質問者
Q21.アプリからメールを送ることはできますか?
坂口
A.はい、アプリに登録しているメールアドレスにメールを送ることができます。
質問者
Q22.ニュースは予約配信できますか?
坂口
A.はい、ニュースは予約配信することができます。
質問者
Q23.クーポンは何枚まで作成できますか?
坂口
A.5枚まで作成することができます。
質問者
Q24.予約システムと連動することは可能ですか?
坂口
A.使用されている予約システムにより異なりますので、ご相談ください。
質問者
Q25.クーポンに種類はありますか?
坂口
A.3種類あります。通常のクーポンと、期間限定クーポン、使いきりクーポンがあります。
質問者
Q26.パソコンでアプリを見ることはできますか?
坂口
A.スマホアプリになりますので、パソコンで見ることはできません。
質問者
Q27.プッシュ通知は何回でも配信できますか?
坂口
A.はい、何回でも配信することができます。制限はありません。
質問者
Q28.プッシュ通知の配信と同時にメール配信をすることはできますか?
坂口
A.メール配信はございませんが、プッシュ通知がございます。
質問者
Q29.メールマガジンの機能はありますか?
坂口
A.メールマガジンのサービスは現在は行っておりません。 ニュース配信によりプッシュ通知される機能がございますので、そちらで対応できます。

 

成果効果について

質問者
Q30.美容室です。アプリで売り上げアップしますか?
坂口
A.使い方や、目的によるかと思いますが、「アプリ限定クーポンが調子がいい」「アプリからの紹介がおきている」など、様々な声があります。それを売り上げアップと考えるかどうかなど、考えかたによりけりです。美容室の事例は多数ありますので、ご相談ください。
質問者
Q31.月額14,900円の費用対効果はとれますか?
坂口
A.考え方次第です。クーポンでの売り上げで費用対効果が取れていると考えているオーナー様もいれば、300ダウンロードあれば、プッシュ通知一回で元が取れるとおっしゃるオーナー様もいます。(ハガキを300枚送れば15000円という考え方、プッシュ通知は好きな時に何回でも、その瞬間に情報をお届けできます)
質問者
Q32.新規集客につながりますか?
坂口
A.はいともいいえとも言えます。業種やアプリの使い方によりけりです。新規集客に使いたい場合は、ご相談ください。
質問者
Q33.飲食店です。売り上げアップしますか?
坂口
A.使い方や、目的によるかと思いますが。「アプリ限定クーポンが調子がいい」「アプリからの紹介がおきている」など、様々な声があります。それを売り上げアップと考えるかどうかなど、考えかたによりけりです。
質問者
Q34.個人でお店を経営しています、どんな成果が期待できますか?
坂口
A.業種と使い方によりけりですが、お客様と近い個人店様からはアプリは非常に評判がいい状況です。ホームページがなかったりするお店様などからは、アプリだけでいいという声もあります。情報配信による、リピーターの単価アップ、お客様の紹介がおきているという声があります。
質問者
Q35.コーポレートアプリはどんな成果が期待できますか?
坂口
A.業種や使い方により様々ですが、ひとつは「広報」として非常に有効です。社員様やご家族の方がダウンロードして、会社の広報を行うといったことをしている会社様や、ホームページ、ネットショップ、採用サイトなど複数の媒体がおありの会社様では、情報媒体をひとつにまとめることで、アプリをハブとして活用している事例もあります。
質問者
Q36.個人アプリはどんな成果が期待できますか?
坂口
A.個人アプリは様々な可能性があります。フリーランスの方や、ブロガーさん、ネイリストさん、モデルさんなど活用事例は多岐にわたります。社長様や政治家の方のアプリが今後は増えそうです。個人のSNSやブログなどの媒体を、ファンの方がアプリで一元管理できる。その上情報を配信できるというのは非常に便利です。アプリは無料ではなく、金額の設定も可能です。
質問者
Q37.リピート率をあげたいと思っています、アプリは効果的ですか?
坂口
A.はい。これは間違いなく効果的だと考えています。もちろん、業種や使い方にもよりますが、アプリは新規集客よりも、リピーター向けのツールであることは間違いありません。新規のお客様にこそ、ダウンロードしていただき、2度目の再来率をあげることに効果的です。
質問者
Q38.ダウンロード数が伸びるかが心配です。
坂口
A.最も多い質問のひとつです。その理由に、ご自身がアプリをダウンロードしないということがあります。しかし、アプリは今までゲームや便利なアプリが主流でした。そのようなアプリはダウンロードしない人はほとんどすることがありませんでした。しかし、アプリクッキングの作るアプリは公式アプリです。基本的にファンや顧客の方にダウンロードしていただき、より便利によりメリットをご提供するものです。

デザインについて

質問者
Q39.どんなデザインがありますか?
坂口
A.弊社のアプリの仕様はこちらをご覧ください。詳細はこちら。
質問者
Q40.自由にデザインできますか?
坂口
A.弊社のサービスには、トップページを自由にデザインできるHTML機能があります。
HTMLを使えるお客様は、自由にデザインしていただいております。
質問者
Q41.アプリを作るにあたって、ロゴなど用意しなければいけないものはありますか?
坂口
A.基本的には素材となる、写真のデータや、アイコンのデザイン程度です。
ホームページとロゴををお持ちであれば、それでほとんど対応できます。お持ちでない場合は、ご相談しながら進めていきます。
質問者
Q42.バナーの制作は行ってもらえるのでしょうか?
坂口
A.はい!行っています。アプリのデザイン費用は初期費用に含まれています。アプリリリース後3ヶ月以降のデザイン変更は別途費用がかかります。ご相談ください。
質問者
Q43.アイコンの制作・デザイン等は行ってもらえるのでしょうか?
坂口
A.アイコンはロゴをお持ちであれば制作しております。お持ちでない場合は、ご相談しながら進めていきます。
質問者
Q44.気をつけなければいけないことはありますか?
坂口
A.肌の露出が多い写真は、審査に通らない可能性がございますので、なるべく肌の露出が少ない写真をお選びください。
質問者
Q45.運用開始してからデザインは変更できますか?
坂口
A.はい、できます。アイコン以外のデザインは運用開始してからも変更できます。
質問者
Q46.ITが得意ではありません。デザインの変更は自分でできるものでしょうか?
坂口
A.はい、管理画面から簡単に変更していただけます。もしわからないごとなどございましたら、弊社のサポートセンターへ、お気軽にお問い合わせください。
質問者
Q47.動画を入れることができますか?
坂口
Aはい、できます。youtubeと連動することもできますし。スプラッシュ(スタート画面)、トップ画面に直接動画を入れることもできます。
質問者
Q48.仕様が6タイプありますが、どれがいいかわかりません。
坂口
A.業種やアプリを使う目的によって異なるので、ご相談ください。
質問者
Q49.トップ画像を変更することはできますか?
坂口
A.はい、管理画面から変更することができます。
質問者
Q50.アプリのアイコンは変更できますか?
坂口
A.リリース後、アプリのアイコンは変更することができません。
質問者
Q51.デザインの変更にプログラミングの知識は必要ですか?
坂口
A.プログラミングの知識は必要ありません。管理画面から簡単にデザインを変更していただくことができます。
質問者
Q52.アプリのアイコンのサイズはどのくらいですか?
坂口
A.アプリアイコンのサイズは1024px × 1024pxです。
質問者
Q53.アプリのトップ画像のサイズを教えてください。
坂口
A.トップ画像のサイズは640px × 350pxです。

運用について

質問者
Q54.LINE@とアプリの違いがわかりません。
坂口
A.LINE@とアプリの違いに関しては、こちらの記事をご覧ください。詳細はこちら
質問者
Q55.サポートはどんなことをしてくれるんですか?
坂口
A.iOSとAndroidのバージョンアップに伴い、アプリも随時バージョンアップさせていただきます。
また、月に一度ダウンロード数などをまとめたレポートをお渡ししております。ご不明な点などあれば、平日の10:00〜18:00の間であればお電話でお問い合わせいただくこともできます。
質問者
Q56.セグメント分けしてプッシュ通知できますか?
坂口
A.セグメント分けには、対応しておりません。セグメント分けをするには、お客様にアプリから個人情報を入力していただく必要があります。弊社のサービスは、個人情報を取得する項目は設けておりません。よって、セグメント分けはせず、ご利用いただいております。
質問者
Q57.複数店舗を1つのアプリで運用できますか?
坂口
A.運用することは可能です。アプリを使う目的によって、運用方法をご提案させていただいておりますので、お気軽にご相談ください。
質問者
Q58.パソコンがありませんが、運用できますか?
坂口
A.はい、iPadもしくはタブレットをお持ちであれば、運用できます。
質問者
Q59.どうやってダウンロードしてもらったらいいかわかりません。
坂口
A.アプリのダウンロード方法は3つあります。
・AppStore、GooglePlayで検索
・QRコードからダウンロード
・URLからダウンロード
お客様と直接会ってダウンロードをご案内する場合は、各ストアで検索、もしくはQRコードを読み込んでいただく方が多いです。
質問者
Q60.ダウンロード数は確認できますか?
坂口
A.はい、アプリを運用する管理画面から確認することができます。
質問者
Q61.データはとれますか?
坂口
A.ダウンロード数は確認することができますが、アプリのクリック数、PV数などのデータをとることはできません。
質問者
Q62.ITが苦手で運用が不安です。大丈夫でしょうか?
坂口
A.業種やアプリの目的によって更新頻度は異なってきます。ご相談ください。
質問者
Q63.どれくらいの更新頻度が必要ですか?
坂口
A.はい、アプリを運用する管理画面から確認することができます。
質問者
Q64.アプリを運用する時間がありません。運用代行などはしてくれるのでしょうか?
坂口
A.運用代行はしておりません。運用はプッシュ通知の配信がメインになると思います。プッシュ通知は、予約配信をすることができますので、お客様のお仕事に合った運用方法をご提案させていただきます。
質問者
Q65.サポートは何時まで電話対応してくれますか?
坂口
A.電話応対は平日10:00〜18:00となります。
質問者
Q66.アプリはどのスマートフォンでもダウンロードできますか?
坂口
A.App storeとGoogle playのどちらにもアプリを申請させていただきますので、 iOSでもAndroidでもアプリのダウンロードは可能です。
質問者
Q67.アプリに設定しているメールアドレスや電話番号を変更することはできますか?
坂口
A.はい、管理画面から変更していただくことができます。
質問者
Q68.アプリがリリースされる前にダウンロードのQRコードを作成することはできますか?
坂口
A.QRコードはアプリがリリースされないと作成することができません。
質問者
Q69.管理画面のマニュアルはありますか?
坂口
A.はい、あります。アプリがリリースされましたらお客様にお渡ししております。

開発について

質問者
Q70.iPhoneアプリとAndroidアプリ両方制作できますか?
坂口
A.はい、基本的に両方のアプリを制作します。
質問者
Q71.制作にはどれくらいの期間がかかりますか?
坂口
A.審査がありますので、基本的に約1ヶ月。最短ではAndroid版であれば5日、Appleで10日ほどです。あとは、制作の混み具合によります
質問者
Q72.アプリのソースコードは納品されますか?
坂口
A.ソースコードの納品はありません。
質問者
Q73.制作をご依頼するにあたって用意するものはありますか?
坂口
A.基本的には素材となる、写真のデータや、アイコンのデザイン程度です。ホームページとロゴををお持ちであれば、それでほとんど対応できます。お持ちでない場合は、ご相談しながら進めていきます
質問者
Q74.独自のデベロッパーを利用することはできますか?
坂口
A.基本的にはデベロッパーはアプリクッキングのデベロッパーです。どうしても必要な場合などはご相談ください
質問者
Q75.英語版のアプリ制作はできますか?
坂口
A.内容を英語にすることは可能です。
質問者
Q76.ゲームアプリの開発は依頼できますか?
坂口
A.できません。しかし、ご相談ください、ご紹介することなどはできます。
質問者
Q77.iPhoneとAndroidのバージョンアップには対応されますか?
坂口
A.はい、ご安心ください。常に対応しております。
質問者
Q78.AppStore、GooglePlayのどちらかだけにリリースすることはできますか?
坂口
A.はい可能です。ご相談ください。
質問者
Q79.オリジナルのアプリは作れますか?
坂口
A.オリジナルのアプリを作ることはできません。ご紹介させていただくことはできます。

契約内容について

質問者
Q80.解約はいつでもできますか?
坂口
A.解約はいつでも可能です。しかし、更新月ではない場合、手数料として10000円をいただいております。
質問者
Q81.代理店販売をすることはできますか?
坂口
A.はい、できます。詳しくはお問い合わせください。
質問者
Q82.弊社は沖縄県にあります。契約は御社に伺わないとできないでしょうか?
坂口
A.弊社へご来社いただく必要はありません。契約時にはお申込書をご記入していただいております。メール、FAXもしくは郵送にてご対応していただいております。
質問者
Q83.何かあったら来てくれますか?
坂口
A.はい、伺います。状況によってはメール・電話でご対応させていただきます。
質問者
Q84.契約に期限はありますか?
坂口
A.1年契約の自動更新です。
質問者
Q85.個人でも契約できますか?
坂口
A.はい、できます。個人で契約されているお客様も多くいらっしゃいます。お気軽にご相談ください。

その他

質問者
Q86.クッキングのアプリですか?
坂口
A.クッキングのアプリではありません。様々な業種の公式アプリを制作しております。
質問者
Q87.取材はしてくれるんですか?
坂口
A.はい、ご依頼いただけると取材させていただきます。ただし、場所とスケジュールによってご対応できない場合がございます。ご了承ください。
質問者
Q88.追加でお金を払えば機能を追加してもらえますか?
坂口
A.ご要望の内容によって検討させていただいております。基本的には、他のお客様にもニーズがありそうな機能でしたら、追加を検討させていただいております。
質問者
Q89.スマートフォンを持っていませんが大丈夫ですか?
坂口
A.「お申込みできない」といったことはありません。ですが、スマートフォン用の公式アプリになりますので、ご自身でアプリをご確認いただくことができなくなってしまいます。iPadなどでアプリを見てもらうこともできるので、スマートフォンをお持ちでない場合は、ご相談ください。
質問者
Q90.アプリを課金制にできますか?
坂口
A.現在、課金制には対応しておりません。初回ダウンロード時のみ金額を設定する、ということはできます。
質問者
Q91.有料のアプリは作れますか?
坂口
A.有料アプリには対応しております。ご希望ん場合はお問い合わせください。
質問者
Q92.アプリはiPadでもダウンロードできますか?
坂口
A.ipadでもダウンロード可能です。
質問者
Q93.AppleとGoogleに申請できないアプリはありますか?
坂口
A.App Store、または、Google Playの審査基準に満たないもの、公序良俗に反するもの、あるいは 社会的に不適切と解されるものにつきましては、申請いただくことができませんので、ご了承下さい。
質問者
Q94.他社との違いを教えてください。
坂口
A.他社との違いはこちらをご覧ください。詳しくはこちら
質問者
Q95.代理店制度はありますか?
坂口
A.はい、現在募集しております。お問い合わせください。
質問者
Q96.セミナーは有料ですか?
坂口
A.無料で行っております。
質問者
Q97.アプリを削除した人の数はわかりますか?
坂口
A.削除された数は把握することができません。
質問者
Q98.セミナーは毎月行っていますか?
坂口
A.はい、基本的に毎週水曜日の19:30より行っております。セミナー日程についてはこちらをご覧ください。
質問者
Q99.アプリに使う写真がありません。撮影などはお願いできますか?
坂口
A.基本的に撮影は行っておりません。ご紹介などはできますので、ご相談ください。
質問者
Q100.海外でもアプリをダウンロードすることはできますか?
坂口
A.はい、ダウンロードすることができます。
質問者
Q101.国際電話番号を登録することはできますか?
坂口
A.国際電話番号を登録することはできません。

アプリ検討の3つのステップ

サポートセンター長 坂口が元気に応答します☆

アプリの仕様について、料金について、
製作にかかる時間について、デザインについて、
アプリ活用方法、運用方法についてなどなど、
お気軽にお問合せください!!

0120-117-854

font-size: 20px;