大阪のグランフロントでアプリマーケティングセミナーを開催しました!

こんにちは。アプリクッキングの坂口です。

4月19日(火)にグランフロント大阪のナレッジサロンでアプリクッキングセミナーを開催しました。

現在アプリを導入してくださっているお客様、導入を検討されている方、弊社の代理店の方など計18名の方にご参加頂きました。

ご参加頂きました皆様、本当にありがとうございます。

当日の様子を記事にまとめましたのでご覧ください。

セミナー当日の様子

今回のセミナーでは、以下のことをお話ししました。

  1. アプリクッキングニュース
  2. 公式アプリについて
  3. アプリの事例紹介
  4. アプリの運用方法
  5. 公式アプリを使ったマーケティング戦略のご紹介

アプリクッキングNEWS!

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まずは、アプリクッキングNEWS!ということで、エプロンリニューアルのお知らせです。

3月の下旬にお知らせさせてもらっていたエプロンがついに完成!着ているのが新エプロン。手に持っているのは、リニューアル前のエプロンです。

今回のエプロンは、デザイン・ロゴ・生地など全てこだわってます。

アプリなのになぜエプロン?と思われた方、こちらの記事で説明しておりますので、ご覧ください!

アプリクッキングのエプロンをリニューアルします!

2016.03.30

公式アプリについて特徴・メリット・注意点の説明

まずはじめに公式アプリの考え方についてお伝えしました。

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坂口
この資料で伝えたかったことは、公式アプリは【インフォメーション】のような役割を担っているということです。

 

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坂口
ここではファンが公式アプリを喜んでくれる理由を3つお伝えしました。

  1. 情報がひとつに整理されていること。
  2. 大事な情報はプッシュ通知でお知らせしてくれること。
  3. 個人情報の登録がいらないので安心してダウンロードできること。

の3つです。

ちなみにプッシュ通知の開封率は70%を超えていて、かなり高い確率で企業の情報を伝えることができます。

 

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坂口
スマホの普及率があがるにつれ、アプリの市場も盛り上がってきています。

実は、スマホにアプリをインストールしている数は日本が世界一なんです。

 

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坂口
公式アプリにも欠点はあります。それは「GoogleやAppleが管理している」ということです。

登録にはGoogle・Appleの審査がありますので、ホームページより自由度は低いですが、AppleとGoogleがしっかりと審査してくれるので、お客様からすると、安心できる情報媒体ツールです。

アプリの事例紹介

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坂口
個人アプリのご紹介です。最近個人アプリが流行ってきています。有料にすることも可能です。

 

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坂口
企業のアプリは、社内へ向けた広報を目的として利用されています。

会社が大きくなるにつれ、社員への情報共有がとても難しくなるのではないでしょうか。

まずは社員の方に「会社のこと近況を把握してもらうために使う」ということも活用方法の一つです。

 

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坂口
WEBショップのアプリはプッシュ通知がとても効果的です。

実際にプッシュ通知後3時間以内に売り上げの50%が集中している、という事例がでています。

ファンは新着情報、再入荷のお知らせを待ち望んでいます。プッシュ通知を使い最新情報をしっかりとファンへお届けしましょう!

以下の記事で導入事例をご紹介しています。

【ECサイトのアプリ導入事例】ECの売上の50%以上がアプリのプッシュ通知後3時間に集中

2016.03.25

 

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坂口
美容関係のお店とアプリは相性バッチリです。

ワンクリックで、電話、マップ、予約ページが開ける、予約状況をリアルタイムに配信できる、様々な使い方があります。

以下の記事で導入事例をご紹介しています。

【ネイルサロンのアプリ導入事例】運用開始2ヶ月でリピート率140%UP!現場の意思決定で運用できるからこその成果

2016.04.06

公式アプリを使ったマーケティング戦略のご紹介

最後にアプリを活用したマーケティング戦略についてお話しました。

こちらの記事で詳しく解説しています。ご興味あるかたは是非読んでみてください。

多店舗展開しているお店で効果絶大のマーケティング戦略!オウンドメディア×公式アプリ×拡散力!

2016.02.29

少し難しい話になりましたが、皆様とても真剣に聞いてくださいました。

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約1時間ほどでセミナーは終了。

参加者の声

セミナーに、ご参加いただいた皆様からこのようなお声をいただきました。

  • 「オウンドメディアについてもう少し教えてください!」
  • 「うちのお店だったらどういう風に活用できる?」
  • 「今のアプリを新しいデザインにしたいです」
  • 「やっとアプリについて理解できました」

など、嬉しいお言葉と質問を頂きました。

なかでも、オウンドメディアを活用したアプリのマーケティング戦略についてご興味を持たれた方が多かったように感じます。

まとめ

5月もアプリマーケティングセミナーを開催いたします。詳しくは以下の記事をご覧ください。

今回、参加できなかった方も、ぜひ次回ご参加いただければと思います。

もちろん随時お問い合わせも受け付けてます。ご興味がある方はお気軽にお問い合わせくださいね。

それでは最後に、アプリガールの紹介です。

今回は藤友祐佳(ふじとも ゆか)さんにご協力していただきました!

来月も、坂口・藤友コンビで開催いたします!また、遊びにきてくださいね♪

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今後とも宜しくお願い致します。

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ABOUTこの記事をかいた人

株式会社アプリクッキング取締役副社長。 ブログでは、日々の学びやお客様からいただいたリアルな声、弊社の雰囲気や社員紹介などを私なりの表現でさせていただきたいと思います。