西ケ谷エリア長を取材!アプリを活用しリピート率がアップしました!

今日は、ビューティーネイルあべのHoop店を訪問してきました。

アプリ導入当初からお世話になっている、エリア長の西ケ谷さんとお話をさせていただき、「アプリを活用しリピート率がアップしました!」というお声をいただきました。その他にもアプリを使ってくださっているお客様のお声も聞かせていただいたのでその内容をシェアさせていただきます。私自身とても参考になるお話をしてくださいました!美容店舗を運営されている方、ぜひ西ケ谷さんのお声を参考にしていただけると嬉しいです!

まずは西ケ谷エリア長のご紹介。

アプリ導入当初は、あべのHoop店の店長をされていましたが、現在は昇格されなんと4店舗のエリア長をされています。

4店舗を見ることになり、お忙しいですか?と尋ねたところ、「忙しいと感じたことはないですね」、と仕事に取り組まれている姿がとてもキラキラしています。株式会社リビアスさんのホームページで西ケ谷エリア長をご紹介されています。ぜひ見てみてください!

月に1度のことだからこそ、100%満足してもらいたい|ネイル事業部西ケ谷美希へインタビュー

さて、西ケ谷エリア長に最近どうですか?とお聞きしたところ、

リピート率がアップしてるんです!20%も!」と言うお声をいただきました!

とても嬉しいです!!

以下西ケ谷店長からお聞きしたお話です。

西ケ谷エリア長
リピート率があがったのは全部がアプリのおかげではないと思いますが、アプリがなかったらここまで数字は上がっていないと思います。

天王寺は地域的にライバル店が多いので、新規できてくださったお客様は次回違うお店に行かれることもあるんですが、アプリをダウンロードしてくださることで、新しいデザインの情報などをお客様に直接お届けできるので、そうするとまた来店してくださいます。

お客様もアプリの更新を楽しみにしてくださっているんですよ。

「アプリ見たよ〜春のデザインかわいいね」

「このデザインにしてほしい!」

などのお声をいただいています!

嬉しいですね!西ケ谷エリア長は毎月新しいデザインをプッシュ通知で送られています。

こんな感じです。

お客様は次回ご予約を当日にとられなくても、アプリをダウンロードしてくださることで、アプリを見てご来店されるそうです。

このお話を聞いてなるほど!と思いました。

「新規のお客様には次回予約を必ずとっていただく」ということを目標に掲げているお店ももしかすると多いんじゃないでしょうか?

そうすると強引になってしまったり、次回予約をとってくださらなかったらがっかりしてしまったり、そんなこともあると思います。

そこで「アプリ」というSTEPをはさんでいただくことで、気持ちよくお客様と繋がることができるのではないでしょうか。

アプリには「アプリ限定のクーポン」などを入れておけば、お客様もスムーズにダウンロードしてくださるそうです。

アプリのダウンロードは待ち時間などにしてくださっていますか?という質問には

西ケ谷エリア長
それが、施術中にはしてくださらないんです笑

新規のお客様にポイントカードをお渡しするんですが、一緒にアプリのQRコードをお渡しすることで、お家に帰ってダウンロードしてくださっています。

とのこと。

「お家に帰ってダウンロードしてくださる」

実は、弊社のクライアントさんからよく聞く言葉です。

お客様って私たちが思っている以上に、アプリがあるとお得!アプリって便利!と思っていただけているんだと思います。

今日は西ケ谷エリア長とお話をすることができて、色々な気づきと学びがありました。早速、弊社のお客様にも共有させていただこうと思います!

西ケ谷エリア長のインタビュー動画も現在作成中です。完成しましたら弊社の制作事例のページにアップさせていただくのでぜひご覧ください♪

西ケ谷エリア長ありがとうございました★

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ABOUTこの記事をかいた人

株式会社アプリクッキング取締役副社長。 ブログでは、日々の学びやお客様からいただいたリアルな声、弊社の雰囲気や社員紹介などを私なりの表現でさせていただきたいと思います。