【ファンのために!】整体院でアプリ導入、パソコン苦手でも大丈夫でした!

こんにちは。アプリクッキングの坂口です。

今回は、滋賀県にあるカイロプラクティック整体院EMUにの前田先生を取材してきました。

導入前は「パソコン苦手だけど大丈夫かな〜?」と不安がってた先生も、アプリ導入後はスムーズに運用していただいています。

前田先生がアプリを導入した理由は2つ。顧客満足度UP、そしてアプリに営業マンになってもらう!

この記事では、カイロプラクティック整体院EMUのご紹介と、EMUのアプリのご紹介をしていきます。

個人で整体院をオープンされている方はぜひ参考にしてみてください!

1.まずはカイロプラクティックEMUのご紹介

ファンが広がる前田先生の人柄

DSC03215

滋賀県草津市にカイロプラクティックEMU。サロンを運営しているのは、前田麻里先生。とても気さくでお茶目な先生です。

私も以前身体をみてもらったのですが、ひとつひとつ丁寧にカウンセリングしていただき、施術後は歪みの理由もしっかり説明してくれました。そんな前田先生は患者さんにすごく愛されています。

常連さんが患者さんを紹介してくれるんです。

S__5210154

EMUに来店されるお客様は、ほとんどが常連さん。もしくは、常連さんの紹介です。

前田先生は、本当に丁寧に体のことについて教えてくれます。施術だけではなく、この症状がでてるのはなぜか?なぜ骨盤がゆがむのか?どうやったら改善できるのか?ひとつひとつ丁寧に相談に乗ってくれます。

もちろん施術の腕も素晴らしいです。また行こうってなるサロン。友達に紹介したくなるサロンです。

お客様のことを考え、お客様へ期待以上のサービスを提供していく前田先生だからこそ、常連さんが増えていくんですね。

カイロプラクティックEMUのご紹介というより、前田先生のご紹介になってしまいましたが、カイロプラクティックEMU=前田先生、というのがカイロプラクティックEMUの魅力です。

ファンがいるからこそ、アプリととっても相性がいい整体サロン。ですが、パソコンがとっても苦手な前田先生。なぜアプリを導入されたのでしょうか。

2.アプリを導入した2つの理由

アプリを導入した理由を前田先生に聞いてみました。

顧客満足度UP

前田先生
今まで全てアナログで、チラシを配ったり、ご紹介クーポンを作ったりしていました。

それがアプリを導入することで、経費削減にもなるし、何よりアプリ内にクーポンを作成することができるじゃないですか。患者さんが「クーポン忘れた!」とがっかりすることもなくなります。

スマホはいつも肌身離さず持ってるから、お得な情報もプッシュ通知を使えば、ダイレクトにお届けすることができるからお客様にも喜んでいただけるかなと思い、アプリを導入することにしました。

アプリが営業マンに

前田先生
うちのサロンの新規集客はほどんどがご紹介で、今までは、お店の名前と電話番号を教えて予約をしてもらう、ホットペッパーから予約をしてもらうという流れでした。

アプリをダウンロードしてもらえば、私が更新しているFacebook、ブログをチェックすることができます。お店に行く前に全ての情報を見てもらうことができるので、安心してお店に来ていただけるんじゃないかなと思いました。

アプリ限定のクーポンも配信していく予定です。アプリからはワンクリックで電話することができるので、予約も簡単にできてしまいますよね。今後アプリが営業マンになってくれると思うと楽しみです!

4.カイロプラクティックEMUのアプリでできること

それでは、EMUのアプリでできることをご紹介します。

・予約状況を見ることができる
予約前にアプリで予約状況を見ることができます。

・ワンクリックで予約ができる
電話予約もネット予約もワンクリックで行うことができます!

・オンラインショップと連携
アプリからEMU製品を購入することができます。

・アプリ限定のクーポンが利用できる
ご来店時にアプリクーポンを提示すると、割引されます!

・ワンクリックでマップの表示ができる
住所を入力しなくてもアプリを開けばサロンまでのルートがわかります。

・全てのメニューを見ることができる
アプリに全メニューの内容、料金が掲載されているので、サロンにいく前にチェックできます。

・リアルタイムでEMU情報を知ることができる
キャンペーン情報、限定クーポン情報をプッシュ通知で配信しているので、情報を見逃すことがありません。

カイロプラクティックEMUの公式アプリはこちらから♪ぜひ参考にしてみてくださいね!

Android-app-on-google-play.svg_-1024x336 ic-appstore (1)

まとめ

今回は、滋賀にあるカイロプラクティックEMUのアプリのご紹介でした。アプリ導入前は不安でしょうがなかった前田先生がアプリの導入を決めた理由は、「顧客満足度UP」、「アプリが営業マンになってくれる」この2つでした。ファンがとても多い前田先生。プッシュ通知では、季節ごとのキャンペーン情報、イベント情報、アプリ限定のクーポンなどファンの方に喜んでいただけるようなニュースを配信されています。

公式アプリは、アイディア次第で様々な使い方ができます。こういったことできないの?などございましたらお気軽にお問い合わせください。

アプリクッキングへのお問い合わせはこちらから

お名前 (必須)

メールアドレス (必須)

お問い合わせの内容(必須)
アプリを導入したいサービス内容を知りたいその他

メッセージ本文(任意)

ABOUTこの記事をかいた人

株式会社アプリクッキング取締役副社長。 ブログでは、日々の学びやお客様からいただいたリアルな声、弊社の雰囲気や社員紹介などを私なりの表現でさせていただきたいと思います。