気軽に個別相談できる!アプリクッキングが行なう無料相談会「相談カフェ」とは

アプリクッキングでは、少しでもアプリに興味がある人向けの無料相談会「相談カフェ」を開催しています。

「相談カフェ」はスターバックスなどのカフェでお茶をしながらお話しするスタイルで、アプリに関する相談なら何でもお受けしています。

気軽な雰囲気で個別にアプリの相談ができる場を提供したいという想いから開催を始めました。

今回の記事では、相談カフェの詳細、申し込みから当日までの流れを紹介していきます。

1.相談カフェとは

アプリクッキングが行なう「相談カフェ」は、アプリについて何でも相談できる場です。

まずは気軽に相談いただきたい。という想いから「相談カフェ」という取り組みをスタートしました。

きっかけは、多くのかたからいただいた「わざわざ来てもらうのは気が引ける」といった声や、「アプリ制作はとても大変なイメージがあって相談が後回しになってしまう」といった声でした。

また同じくらい「もっと早く相談しておけばよかった」との声もいただいていました。

どうすれば気軽に「一度相談してみよう」と思っていただけるのか社員全員で考えた結果、ざっくばらんにお話しするカジュアルな相談スタイルを確立していこうというアイデアが生まれました。

今では、アプリの導入を検討されているお客様だけでなく、既にアプリを導入してくださっているお客様のアプリ活用のご相談の場としてもご利用いただいています。

現在は、東京・大阪・神戸の所定のスターバックスで行なっています。

 

2.気軽な雰囲気で個別相談したい人におすすめ

相談カフェは、どんなかたでもご参加いただけます。

アプリの導入を検討しているかたはもちろん、「まずはアプリで何ができるのか聞いてみたい」「アプリ活用について勉強したい」といったかたにも効果的にご活用いただけます。

アプリというよりはWEBマーケティングに悩まれており「アプリってどんなもの?」そんな感じの相談でも大丈夫です。私たちはまず、アプリを知ってもらうことが重要だと考えています。

アプリ導入を検討しているかたにとっては、サービス説明会やセミナーと違って個別にお話しできるのでご参加いただいたかたのビジネスでアプリをどのように活用できるかを論点にお話しすることができます。

アプリクッキングでは、毎週火曜・金曜にサービス説明会とセミナーを行なっています

相談カフェは、下記のようなかたにおすすめです!

  • 忙しくてセミナーに参加する時間がない
  • 自分のビジネスに合った提案が聞きたい
  • 気軽な雰囲気で相談がしたい

 

3.開催場所の詳細

相談カフェは、東京・大阪・神戸の所定の場所で行ないます。

基本的に下記より選択していただく形となります。

東京
スターバックス 丸の内三菱ビル店

大阪
グランフロント北館7Fナレッジサロン

スターバックス 桜橋プラザビル店

スターバックス JR東海新大阪駅新幹線ラチ内店

神戸
スターバックス 神戸旧居留地店

スターバックス 三宮生田新道店

 

4.申し込みから当日までの流れ

実際に相談カフェにお越しいただくまでの流れを紹介します。

①お申し込みフォームより申し込み

相談カフェは完全予約制です。

お申し込みは、相談カフェお申込みページからご希望の場所(東京・大阪・神戸)を選択し、お申し込みフォームに必要情報とご希望の日程を記入いただきます。

基本的に平日は毎日申し込みを受付しているので、お客様のご予定に合わせて開催することができます。

②日程・場所の決定

お申込み完了後、アプリクッキングより申し込み内容(日程・場所等)の確認をメールでお送りいたします。

もしご希望の日程での対応が難しい場合、メールにてやりとりした上で日程等を決定させていただきます。

③所定の場所で待ち合わせ

所定の場所にて待ち合わせの上、お茶をしながらアプリの活用についてご相談いただけます。

相談は無料で、時間は1時間〜2時間ほどです。

ご自身のお茶代はご負担いただきます。

④アプリコンサルタントが相談にのる

相談カフェでは、エンジニアではなくアプリコンサルタントがお話をうかがいます。

アプリの運用方法から機能面まで幅広くご相談いただけます。

相談カフェの時間でお客様がアプリに詳しくなると、アプリの活用についてアイデアが湧いてきて「自分のビジネスでアプリをどう使うか」といったお話で盛り上がることが多いです。

アプリの使い方に正解はなく、使い方によっていろんなことができるのがアプリの良いところです。

相談カフェを通じていろんなお客様のアプリ活用方法を一緒に考える時間は、アプリコンサルタント にとっても有意義な時間となります。

アプリコンサルタント:近江

⑤何度でも利用できる

相談カフェはご遠慮なく何度でもご利用ください。

どんなアプリにするか考える時間はとても重要だと思うので、一緒に考えることができれば嬉しいです。

 

5.相談カフェで多くいただく相談

いくら気軽にと言っても、ある程度アプリのことを知らなければいけないのではないか?と考えるかたもいらっしゃいます。

そんなかたの不安を取り除くためにも、ここでは実際に相談カフェで多くいただく質問を3つ紹介します。

・アプリで何ができるの?

ご相談いただく中で一番多いのは「そもそもアプリで何ができるの?」「何が便利なの?」「うちのビジネスでもアプリを使えるの?」といった、「アプリで何ができるのか」といった相談がもっとも多いです。

・どんなアプリが作れるの?

次に多いのが「どんなアプリが作れるか」といった相談です。

一概にアプリといってもさまざまな仕様のアプリがあります。

これまでの制作事例などを見て、アプリクッキングのアプリでできることを聞いた上で運用方法を考えたいという相談も多いです。

・こんなアプリを作りたい!

オリジナルの機能を搭載したアプリを作りたいという相談も多く受けます。

機能を増やすとそれだけ費用がかかることになるので、アプリ開発の予算感を知っていただき、その上でご検討いただくことも多いです。

このように、相談カフェはアプリに関する情報収集の場としてご利用いただくことが多いので、お気軽にご相談いただけると嬉しいです。

 

6.相談カフェ参加で制作費用が安くなる

相談カフェにご参加いただくと、特典としてアプリ制作費用を20,000円割引させていただきます。

理由としてはディレクション時間を短縮できるからです。

相談カフェでどんなアプリにしたいかをお話しできることは、アプリクッキングにとって非常にありがたいことです。

 

7.まとめ

今回はアプリクッキングが開催している「相談カフェ」について紹介しました。

「相談カフェ」は、気軽な雰囲気で相談したい場合、個別で相談したい場合などに利用しやすい無料の相談会です。

「相談カフェ」をうまく活用いただくことで、アプリの理解を深めていただければと思います。

その上で、どんなアプリを運用していくか私たちが一緒に考えられたら幸いです。

まずはお気軽にご相談ください。

相談カフェのお申込みはこちらから

アプリクッキングへのお問い合わせはこちらから