【ECサイトのアプリ導入事例】ECの売上の50%以上がアプリのプッシュ通知後3時間に集中

課題は二つのサイトがあることでした

これまでFUNSIDEでは一つの課題がありました。その課題とは、オウンドメディアとしてのホームページとWEBショップとしてのECサイトの二つのサイトがあることです。さらにTwitter、Facebook、YouTube、Instagramと様々なSNSもあります。お客様にとって管理が大変だろうなという思いをずっと持っていました。それが、今回FUNSIDEの公式アプリを作ることでお客様がサイトやSNSなどを一元管理できるようになりました。

公式アプリのダウンロード数は想像以上に伸びています

りさっちアプリを作る前に一番不安だったのがダウンロード数です。実際どれくらいの方がダウンロードしてくれるのかなと半信半疑でスタートしました。しかし、心配はよそにアプリのダウンロード数は順調に伸びています。

その一つの要因となったのが、アプリ限定のクーポンだと思います。アプリの中にクーポンを設置、ECサイトでのご注文時に備考欄に「アプリ見ました」と記入していただいたお客様に商品を一つプレゼントするということをしました。それが想像以上の反響で今ではご注文時に、多くのお客様にアプリ見ましたと記入していただいている状況です。さらに、これがお客様とのコミュニケーションのきっかけとなり、いい循環ができています。

平日は毎日18時にプッシュ通知

プッシュ通知は初め悩みました。あまりやりすぎるとご迷惑になるのではないか、アプリを削除されないかなどネガティブに考えたりもしました。しかし、やってみなければわからないと思い、平日の18時に毎日プッシュ通知をすることにしました。

ECの売上が300%アップ、そのほとんどがプッシュ通知後3時間に集中しています

半信半疑で始めた毎日のプッシュ通知ですが、非常に効果的だということがわかりました。今ではECサイトでのご注文の50%以上がプッシュ通知後の3時間以内に集中しています。平日の売上はプッシュ通知をスタートさせて3ヶ月で300%アップ。まだまだ、毎日伸び続けている状況です。

オウンドメディアの記事コンテンツが大活躍

プッシュ通知の内容はほとんどがオウンドメディアの最新記事コンテンツの情報です。これによりオウンドメディアのアクセス数もどんどん上がっています。オウンドメディアとアプリの相性は抜群でした。

FUNSIDEのメディアサイト

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最新の記事が公開されたことを、プッシュ通知でお知らせしています。

 

新商品が発売開始15分で完売!

発売わずか15分で完売した商品がこちら

ネイルシール 『Freme vol.1』

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この商品は3月1日の12時に発売しました。なんとありがたいことに12時15分には予定していた数が完売。慌てて工場に追加発注しました。

今までこのようなことはなかったので、これはあきらかに事前にプッシュ通知でお知らせをしていたからだと思います。今まで新しい商品をリリースしてもその商品を知ってもらうまでに時間がかかっていました。それが、今回発売同時に完売したということで事前にしっかりと情報を届けることができていたんだなと実感しました。

発売前に商品を使ったデザインをお知らせ。同時に発売日もお知らせしていました。

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今後の展開は?

英語版と中国語版のアプリを考えています。というのもInstagram経由での海外からのお問い合わせやご注文もいただいております。今後は海外にも目を向けて進めていきたいと思います。

あとは、コンテンツを充実させていくことですね。動画コンテンツの計画がありますし、オンラインサロンもスタートしました。後はワークショップのようなリアルのコンテンツも作っていく考えです。

ちょうど今、FUNSIDEのデザイナーである山神みなみと森本知誉の二人は感性を磨きにマイアミへ行っています。マイアミでインスパイアされた二人がこの夏どんなクリエイティビティーを見せてくれるのか楽しみです。私の仕事は二人のクリエイティブをみなさまにお届けすることです。

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マイアミから     左:森本知誉 右:山神みなみ

ABOUTこの記事をかいた人

株式会社アプリクッキング代表取締役社長。 アプリクッキングはアプリ屋さんではありません。アプリを使ってクライアント様と、より良い未来を一緒に創造していくことを目指しています。経営、マーケティングという観点からの記事を主に書いていこうと思います。