【ネイルサロンの公式アプリ導入事例】お客様とのより良い関係づくりのためにアプリを使う!

今回は、FREES’nailの森本知誉さんにお話を伺いました。

FREES’nailでは、ネイリストの出勤情報や空き状況の告知、お客様への情報発信のために「公式アプリ」をご活用いただいています。

公式アプリの使い方や、導入後の効果について聞いてきました。

森本さん自身がアプリの可能性を体感したことで、お客様との絆をアプリで実現されているそうです。

お客様とのより良い関係づくりのためにアプリを活用

一年前からアプリを導入いただいているFREES’nailですが、

ここ最近プッシュ通知などを活かしたアプリの運用が活発になってきており、その結果ダウンロードも急激に伸びています。

今回はFREES’nailが行うアプリの活用方法を伺いました。

アプリ活用のきっかけは?

アプリを運用して一年ぐらいになるんですけど、実は自分の中で「どうやって使ったらいいのかな」って腑に落ちてないところがありました。

お客様にもアプリを紹介して、ダウンロード数もちょっとずつ伸びていたんですが・・・

私自身が土日限定の施術だったんですけど、平日も施術できる日を増やす機会がありました。そのタイミングで「平日、今月は出ます!」みたいなプッシュ通知をしたんです。

そしたら、その15分後ぐらいにお客様から直接お電話があって「平日すごく嬉しいです。平日に変更してください!」ってお電話をもらって、その時に「はっ!アプリってすごい便利だな!」って体感してしました。

それが「すごいアプリ活用できるな!」と、腑に落ちた一番のきっかけでした。

アプリのご案内方法は?

ご案内はアプリ限定のクーポンを出していて、今は「今月6周年でクーポンが発行されているので、もしダウンロードしていただけると割引できますよ!」というご案内をしています。

割引のご案内だったら新規様でもダウンロードしてくれたりします。

ダウンロードしたら皆さんすぐにアプリの中を見てくれるんですけど、ネイルの写真が並んでいるのを見て「すごいね!」と言ってくれますし、

そこでスタッフが使い方などを説明すると、「すごい便利だね!」と言ってくれるので、お客様も結構活用してくれてるんだなぁと感じます。

アプリのトップ画面はスタッフ全員が並んでる写真なんですけど、「みんな可愛いね!」って言っていただけるのも本当に嬉しいです。

お客様からの反応はありますか?

お客様からの反応はプッシュ通知以外にもホットペッパービューティーでネット予約する方が多いんですけど

ビューティーのページを開いて「FREES’nail」で検索するとなると、ちょっと手間が多いんですけど、アプリからはホットペッパーのFREES’nailのページへ飛んですぐに予約が出来るところが好評です。

また、アプリから電話がすぐかけれるので「予約の変更などあればここから電話出来ます」と説明すると「とても便利だね!」といったお声をいただいています。

Instagramもやってるんですけど、どうしてもInstagramだと他の人が投稿すると埋もれていってしまうんですけどFREES’nail来る前にアプリからInstagramも見てきていただけて便利だねぇと喜んでもらってます。

やっぱり色んな情報が一つにまとまってるのはお客様にとってすごく便利なのでファンの為だなぁって思います。

 

まとめ

実はアプリクッキングとFREES’nailは、グループ会社でアプリを導入した事例としても最も早い事例の一つでした。

しかし、なかなかうまく運用できず1年ほどが経過していました。

そんな中、突然アプリのダウンロード数が急激に伸び始めました。その原因は代表の森本のアプリへの確信でした。

今回FREES’nailのお話を聞かせていただいて、ファンの為への取り組みがアプリに非常に多く詰まってると感じました。

予約のスムーズさや情報の配信、お客様にとっての利便性の良さ・快適さを一番に考えている取り組みにお客様が集まってきていることが伝わってきました。

公式アプリで全ての情報を一つにまとめ、お客様との強い繋がりを生む。

これがFREES’nail流のアプリの素晴らしい使い方でした。

代表の森本が自身の体験から、考えて運用されているというのが成果が出ている理由でした。

 

”FREE’S nail”の公式アプリはこちらからダウンロードできます。

 

 

美容店舗でのアプリの使い方はこちら

アプリクッキングへのお問い合わせはこちらから

お名前 (必須)

メールアドレス (必須)

お問い合わせの内容(必須)
アプリを導入したいサービス内容を知りたいその他

メッセージ本文(任意)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です