【ファンのために!】町の車屋さんGLIDEの山口社長。これからは車屋も新しいことをせなあかん!

こんにちは。アプリクッキングの坂口です。

最近、色んな業種の公式アプリが目につきませんか?お店、美容室はもちろんですが、観光地、スポーツチーム、不動産、様々な場所で公式アプリダウンロードのQRコードを見かけます。

アプリクッキングでも、様々な業種からお問い合わせをいただいています。

今回は車屋さんの公式アプリのご紹介です。

とにかく新しいことを取り入れていきたい!と株式会社GLIDEの社長、山口さん。「公式アプリは使い方次第で色んなことができそう」と取材の中でも様々なアイディアをいただきました。

車屋さんだけではなく、他業種の方も参考になると思いますので、ぜひご覧ください。

新しいことをやっていく車屋さん

IMG_0121
坂口
今回、公式アプリを導入したきっかけを教えてください!
山口社長
とにかく新しいことを取り入れていきたいって常に思ってるから。小さい会社やし、新しいことをどんどんやっていかんとな!
坂口
なるほど。車屋さんの公式アプリってまだ珍しいですよね。
山口社長
そうやんな。新しいことをやっていく車屋さんとしてブランディングしていきたいな。結局なんでも結びつくんじゃないかなーって思うから、今回はそういう理由でアプリを導入しました。

公式アプリは使い方次第で色んなことができそう

IMG_0125
山口社長
公式アプリって活用方法がめっちゃあるなーって思ってるんよ。公式アプリってすごくハードル高そうに見えるけど、簡単に更新できるし、アプリ開けば電話もかけれる、今後スタンプ機能もつくんやんな?
坂口
はい、今開発中です。
山口社長
ってなると、もっと活用方法の幅が広がるで。まだ車屋のアプリって珍しいし、事例がないから未知数だけど、だからこそ模索して色んなことやっていきたい、楽しみやな!
坂口
アプリクッキングとしても車屋さんへの導入は初めてなのですごく楽しみです。例えばどんな風に活用していきたいですか?
山口社長
新車入りました!とかかな。車って即決する人もいるけど、自分がほしい車を常に探している人もおるから、その人たちに向けてプッシュ通知でお知らせしたい。あとは、車を買ってくれてる人に、情報を配信していきたいな。
坂口
なるほど。私、車に乗らないのでよくわからないんですが、車を買った人ってどういった情報がほしいんですかね?
山口社長
オイル交換についてとか、あとは冬はバッテリーがあがりやすいから、バッテリーについてとかかな。
坂口
なるほど。バッテリーあがったら大変ですよね。
山口社長
大変やで。アプリを入れてくれてたらすぐ電話してもらえるな。
坂口
便利!バッテリーがあがったときも頼るところがあれば安心ですね。
山口社長
そうやな。あとは、洗車のキャンペーンとかもいいかもな。洗車に来てもらうと、車の状態もチェックできるし。車の販売も全部紹介やから、ほとんどが顔見知り。

だから買ってくれた人に喜んでもらえるようなアプリにしていきたい。

これからどんどん公式アプリは増えていくと思う

IMG_0141
山口社長
まだまだアプリも未完成だから、作り込んでいくわ。
坂口
ありがとうございます!車屋さんのアプリは写真がとても重要かなーって思います。
山口社長
そうやな、写真重要やな。写真も随時更新しないと、お客さんも見ないやろうしね。
坂口
アプリクッキングでも、写真はすごく意識してるんですけど、少しいいカメラで写真を撮るだけでも全然違いますよ!実はつい最近新しいカメラを買ったんです。
山口社長
俺も買うわ(笑)
坂口
ぜひ!写真を変えるだけでも、すごく雰囲気が変わると思います。
山口社長
そうやな。それにしても、最近アプリ増えてきてるよな。色んなところで見るわ。
坂口
私も最近色んな場所でアプリのダウンロードQRコードを見かけます。スマホの時代ですからね。
山口社長
そうやな。今後どんどん公式アプリは増えていくと思うで。
坂口
ちなみに、アプリの反響はどうですか?
山口社長
珍しいなって言われる。最近アプリは目につくけど、まだ車屋のアプリっていうのにピンときてない人も多いな。先駆けやな。

アプリも作って、オウンドメディアも始めるから、これからどんどん忙しくなるな笑

取材を終えて

今回取材をして、とにかく新しいことをしていきたい山口さんとの会話はとても楽しく、色々なアイディアをいただきました。車屋のアプリってまだ珍しいですが、山口社長とお話ししていると、車屋さんは絶対公式アプリを導入したほうがいい!って思いました。

山口さんは、今後オウンドメディアにも挑戦していくとのことです。オウンドメディアと公式アプリは相性がばっちりです。新しいことをどんどん取り入れる、Webに強い車屋さん。今後のGLIDEさんがとても楽しみです。

GLIDEの公式アプリはこちらから

glide

iPhone用 / Android用

アプリクッキングへのお問い合わせはこちらから

お名前 (必須)

メールアドレス (必須)

お問い合わせの内容(必須)
アプリを導入したいサービス内容を知りたいその他

メッセージ本文(任意)

ABOUTこの記事をかいた人

アプリクッキングサポートセンター長。 「アプリを導入したから終わり」ではなく「導入したからこそ長くお付き合いしたい」という想いで運営しています。サポートって何をしてもらえるの?って思われている方も多いと思います。ここでは、サポート内容を目に見える形で配信していきます。