オウンドメディア運営と相性が良い自社アプリの活用方法とは

近年スマートフォンの普及によって、WEBマーケティングの手法が大きく変わってきています。

最近は特にオウンドメディアの重要性に注目が集まっていて、自社メディアを運営する企業が増加しています。その中でもオウンドメディアを効果的に運営するためには自社アプリの活用が必要不可欠です。

今回の記事では、「オウンドメディアとアプリを併用するとなぜ効果的なのか」を解説していきます。

 

1.オウンドメディアとは?

オウンドメディアを一言で簡単に説明すると「Owned = 所有する」メディア、つまり「自社が所有するメディア」を意味します。

自社が所有するメディア全般を指すオウンドメディアですが、最近では特に企業が運営しているブログ(WEBメディア)のことを指す場合が多いです。

最近はインターネット・スマートフォンの普及にともない、オウンドメディアを運用する企業が増えてきています。

 

2.WEBマーケティングにおけるオウンドメディアの重要性

近年のWEBマーケティングにおいて、「メディアミックス」の考え方がとても重要だと言われています。

「メディアミックス」とは、複数のメディアを効果的に活用して消費者に情報を届ける手法のことです。

ここ最近のメディアは大きく分けて4つに分類でき、それをPESOメディアと表現しています。4つのメディアそれぞれを自社にあったバランスで活用していくことで顧客との関係づくりができます。

PESOメディア

PESOメディアとは、Paid Media(ペイドメディア)、Earned Media(アーンドメディア)、Shared Media(シェアドメディア)、Owned Media(オウンドメディア)の4つを指し、この4つのメディアを連携させて運用することで相乗効果が期待できます。

出典:電通公式HP

ペイドメディア 「購入する」メディア。おもに広告全般を指す。
アーンドメディア 信用や評判を「獲得する」メディア。パブリシティ(報道)、アナリストなど。
シェアドメディア 「共有する」メディア。一般生活者のSNS上のシェアや商品レビューなど。
オウンドメディア  自社が「所有する」メディア。コーポレートサイトや企業ブログなど。

PESOメディアの中でも最も重要なものがオウンドメディアです。

オウンドメディアは情報発信元となるメディアなので、オウンドメディアがなければ他のメディアを有効活用できないでしょう。

今の時代WEBマーケティングを行う上で、オウンドメディアはなくてはならないものと言っても過言ではありません。

 

3.オウンドメディアを発信するツールが必要

オウンドメディアは更新して終わりではありません。オウンドメディアを効果的に活用するためには更新した情報を消費者にしっかり届ける必要があります。

スマホ時代と言われている現代において、情報発信にもっとも適しているツールが公式アプリ(自社アプリ)です。

アプリを使った情報発信を行えば、アプリをダウンロードしてくれている優良顧客や見込み客に、確実に情報を届けられるようになります。

また、年々「スマートフォンでのインターネット利用者」「アプリの利用時間」が顕著に伸び続けていることからも、スマートフォンに直接情報発信ができるアプリの大切さがうかがえます。

2017年7月にLINEが公表したインターネットの利用環境に関する調査では、スマートフォンでインターネットを利用している人が全体の85%の割合を占めていました。

つまり、インターネット利用者のほとんどがスマートフォンからインターネットを利用していることが言えます。

スマートフォンでのインターネット利用者

出典:CNET Japan

 

 

視聴行動分析サービスを提供する「ニールセンデジタル株式会社」の調べによると、1人の1日あたりのスマートフォン平均利用時間は3時間9分でした。

そのうち、アプリからの利用とWEBブラウザからの利用の内訳を見ると、アプリからの利用時間が全体の85%を占めています。

このことから、アプリがいかに消費者にとって密接なツールなのかが分かります。

スマートフォンにおけるアプリの利用時間

出典:ニールセンデジタル株式会社 公式HP

これからの時代、アプリを使った情報発信が必要不可欠となるのは間違いないですし、すでにそうなりつつあります。

 

4.オウンドメディアとアプリを併用している事例

実は、アプリクッキングでも創業当初からオウンドメディアの運用に力を入れており、オウンドメディアとアプリを併用して情報発信を行なっています。

ここでは、アプリクッキングが実際にどのようなオウンドメディアの運用・情報発信をしているのか紹介します。

アプリクッキングのオウンドメディアでは、アプリの導入事例、社長・副社長のブログ、アプリクッキングの取り組み、アプリ制作に関する知識や最新情報など、さまざまなコンテンツを記事として公開しています。

アプリクッキングのオウンドメディア

公開した記事の中で特にみなさんにお届けしたいものを厳選し、アプリのプッシュ通知で情報発信しています。

アプリクッキングのアプリをダウンロードしてくださっているのは、お客様をはじめ、どこかでアプリクッキングを知って興味・関心を抱いてくださっているかたです。

そんな人たちのためになりそうな情報をオウンドメディアで記事化して、それをアプリでお届けするようにしています。

オウンドメディア更新時、アプリでプッシュ通知配信

 

5.まとめ

今回は、オウンドメディアとアプリの相性の良さについて紹介しました。

オウンドメディアを運営している企業は、WEBマーケティングの一環として取り組んでいるところがほとんどかと思います。

オウンドメディアにおいてコンテンツの質が重要なのはもちろんですが、それをどう届けるか。オウンドメディアを活用してどのように良い関係性を築いていくのか。を考えたときに自社アプリの活用は一つの有効な手段です。

オウンドメディアを運営している企業は、自社アプリの活用をご検討いただければと思います。

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