ウォーレン・トリコミハービスエント店の公式アプリがリリース!「アプリではニューヨークの最新情報を配信!」

こんにちは。アプリクッキングの坂口です。

今回は、ウォーレン・トリコミ ハービスエント店の大西さんを取材してきました。

25歳という若さで2店舗のマネージャーを担当されている大西沙季さん。お客様の期待値を超えたい!とアプリの運用も前向きに取り組んでくださっています。

ウォーレントリコミ ハービスエント店のご紹介

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ウォーレン・トリコミはニューヨークNo.1、世界でも有数の伝説的ヘアサロンです。ジョニーデップ主演の映画「シザーハンズ」のモデルにもなったことで日本でも有名になりました。日本へ上陸したのは2015年の3月。1号店は原宿にオープンされ、2号店となるハービスエント店は今年の4月にオープンされました。

予約アプリではなく自分たちのお店のアプリだからご案内もスムーズ

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坂口
アプリを導入すると聞いてどう思われましたか?

大西さん
正直なところ、最初はアプリのイメージが沸きませんでした。というのも、以前ウォーレントリコミの原宿店にいたときに、予約用のアプリを使っていたんですが中々ダウロードしてもらえず、定着しなかったんです。

坂口
なるほど、そうなんですね。予約用のアプリを使われていたんですね。今回、以前使われていたアプリとは、アプリの考え方や使い方が違うと思うのですが、ハービスエント店で実際にアプリを運用してみてどうですか?

大西さん
今回はお客様がすんなりアプリをダウンロードしてくださいます。スタッフも抵抗なくアプリをご案内できていますよ。その理由として、自分たちのアプリっていう認識があるからだと思います。以前は自分のお店のアプリではなかったので、愛着がわかずスタッフも進めづらかったんだと思います。

今回は自分たちのお店のアプリですし、アプリクッキングさんのアプリはデザインがおしゃれです。うちのスタッフはみんなブランドが好きで、こだわりも強いです。お客さまもブランド好きな方が多いです。背景など自由に変更することができるので、面白い!これならお客さまにダウンロードしてもらいたい!とスタッフが思ったみたいで、スムーズにご案内をしています。

坂口
嬉しいです!ありがとうございます。アプリがおしゃれなのは、ウォーレンさんの素材がとても素敵だからですよ。背景もウォーレンさんっぽく変更していただいてとても嬉しいです。

運用スタートして約1ヶ月でアプリクーポンを使って10人の再来

坂口
アプリを使い始めて何か変化などありましたか?

大西さん
使い始めてまだ1ヶ月くらいなんですが、お客様の囲い込みができはじめたかなと思います。

ホットペッパーには新規クーポンしか掲載せず、「2回目以降の方はアプリから」という形でホットペッパーに記載しています。

そのおかげか、約1ヶ月でアプリのクーポンを使って10人ほど来店してくださっています。

坂口
そうなんですね!10人もアプリを持ってきてくださっているんですね!

アプリではニューヨークの最新情報を配信!

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坂口
アプリではニューヨークの情報を配信されていますね。毎回とても楽しみに見ています。

大西さん
ありがとうございます。スタッフの出勤日やヘアカタログの情報などプッシュ通知で届くことが多いかと思うのですが、ウォーレンに来るお客様はニューヨークに憧れや興味のある方が多いので、ニューヨーク情報を配信しています。

このニューヨーク情報はニューヨークのスタッフに最新の情報を毎週送ってもらっているので新しいものが多いです。
アプリをダウンロードしていただくときも、「ニューヨークの最新情報が手に入りますよ」と言ってアナウンスさせていただいていますよ。そうすると、お客様も抵抗なくダウンロードしてくれます。

坂口
なるほどー!それはアイデアですね!ニューヨークのスタッフさんから情報を送って頂いてるんですね!本物のニューヨーク最新情報が手に入るというわけですね!

電話ともっと連動していきたい 

坂口
今後どのようにアプリを活用していきたいですか?

大西さん
まずはダウンロード数を伸ばしたいです。あとは、まだまだ電話予約が多いです。アプリから電話予約ができるのはとても便利なので、「アプリから電話予約できますよ」ともっとアナウンスしてきたいですね。あとは、ニューヨークを紐つけて色んな企画をしていきたいですね。

まとめ

今回取材を引き受けてくださったのは、株式会社リビアスの大西沙季さん。冒頭にも書きましたが、ウォーレン・トリコミ日本店のマネージャーを25歳という若さで担当されています。

今年の4月には2号店をオープンされました。

今はお客様の期待値を超える技術・サービスを提供できるように両店の店長さんといつも話し合われているそうです。アプリの運用も、お客様はどういった情報を求めているのか、喜んでくれるのかを常に考え、とても前向きにとりくんでくださっています。

私は実際にウォーレントリコミさんで施述してもらったことはないのですが、ニューヨークにとても興味があるので、アプリから配信されてくるニュースが楽しみです。こうやってお店のファンが増えていくんだろうなと感じた取材でした!

沙季さんご協力いただきありがとうございました。今後ともよろしくお願い致します。

ウォーレン・トリコミ ハービスエント店のアプリはこちらからダウンロードできます。

iPhone用  /  Android用

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