「新しい事しないで何するの?」海外でも話題のエプソムソルトを生み出した株式会社ヒロセの考え方

海外でも話題の
「エプソムソルト」の
アプリが誕生

株式会社ヒロセでは、現代人に不足しがちなマグネシウムを摂取する方法として、入浴剤の「エプソムソルト」の製造・販売を行なわれています。ハリウッドセレブや海外モデルが美容に取り入れているということで日本でも話題になり、TVで紹介された際には1分間で 500 個も売り上げたそうです。現在はECショップで販売されています。今回はこのエプソムソルトについての情報がまとめられたアプリ(プロダクトアプリ)を制作されました。

 

エプソムソルトとは?

エプソムソルトとは「硫酸マグネシウム」という硫酸塩とマグネシウムの化合物が結晶化したもので、海水にも含まれているミネラル成分です。この硫酸マグネシウムは温泉の成分としても含まれており、温浴効果がとても高いのが特徴です。また、デトックスやピーリング、ダイエット、リラックス効果があるとされています。欧米では多くの家庭に普及しており、一般的には入浴剤として使用されています。

 

 

マグネシウムで世界を健康に

 

近江ーはじめに、株式会社ヒロセさんの事業についてお聞かせください。
廣瀬 亙さんーうちの会社は「マグネシウムで世界を健康にする会社」というミッションに掲げています。1973 年に製塩の方法が大きく変わりました。それまではマグネシウムの要素が多く食事からマグネシウムが摂取できていたのですが、現代ではマグネシウムを摂取できる環境が少なくなっています。世界をみても同じ状況なので、みんながマグネシウムを摂取できる方法として、エプソムソルトを開発しました。こういうことが社会貢献にもなるのかなと思っています。

さまざまな事業を行なわれてきた株式会社ヒロセさん。損得を考えるとうまくいかないということに気づき、損得は一切考えなくなったとおっしゃっていました。

 

 

やらないわけないじゃん!

 

近江ーアプリを導入しようと思ったきっかけを教えてください。
亙さんー展示会でアプリクッキングの説明を聞いた時に、すごいアイディアだと思った。しかもアプリをこんな低価格で作れるなんてびっくりよね。そんなのやらないわけないじゃん!アプリはこれからの時代、絶対に必要なものだと思っています。
恵子さんー若い子とかはホームページいらないですよね?もうこのアプリだけあれば充分ですよね!
亙さんー企業は新しいことしないで何するの?って。 失敗しても全然いい!うちの会社、アプリもないなんて恥ずかしい!と思わなきゃいけないよね。スマホは10年前くらいから持ってたんだけど、まさかこんな時代になるとは思わなかったね。

ヒロセさんは、展示会にお越しの際にアプリクッキングのサービスにとても感動してくださり、なんとその場でアプリの導入を即決してくださいました!

 

「アプリがあればいいな」は、時代の声

 

恵子さんー学校とか市のアプリがあったら絶対いいですよね!わざわざホームページに飛ばなくても、アプリを開いたら見られるみたいな状況っていいなと思います。ゴミの日とか、あとは車で道路走ってるときに、あ、そういえば自動車税の納入期間だった…とか、日常のなかで気付きづらいことがアプリのプッシュ通知で届いたら便利ですよね。
亙さんー時代の声だね。
近江ーゴミの日は忘れがちなので、欲しいです!
恵子さんー社長、売りますか?
亙さんー売りたい!

実際に、お子さまが中学校に通われているので、学校のアプリがあったらいいなと日々感じられているそうです。

 

 

広告を出すよりもアプリ

 

恵子さんー広告を出すとなるとお金がかかりますよね。何百万ってかけて売れなかったらどうする?って思うけど、その点アプリは貢献度高いですよね。
亙さんーそれでいて価格が安すぎるよね。

管理画面も簡単で分かりやすい

 

近江ーアプリの管理画面はどうですか?使っていただけそうですか?
恵子さんー分かりやすいですよね!まどろっこしくなくて。まどろっこしいのが一番手間ですからね。簡単な操作で変更ができるから、パソコンが使えない私たちでも使えますよね。
亙さんーすごいアイディアだよね!
近江ーそう言っていただけて良かったです!
恵子さんーホームページだと更新しなきゃいけないじゃないですか。HTMLいじってみたいな。このアプリだったら枠の中に当てはめていく、みたいな感じで編集できるのがすごいよね。

 

スマホの中に置いてもらえることがうれしい!

 

亙さんーうちのアプリがこのスマホの中の1つに仲間入りさせてもらえるんだったら嬉しい!
恵子さんー嬉しい!Googleのロゴの隣に並ぶってことだもん!
亙さんーそうだよな!それぐらい嬉しいから、アプリダウンロードの特典はつけていきたいと思ってます。
恵子さんー不思議なものですよね。文章は読まないけど、絵は目に入る。だからアイコンがあるっていうのは凄い良いことですよね。あとは、Facebook、Instagram、Twitterなど人それぞれ使っているものが違うので、アプリから自分の好きなものを見てもらえたら良いなと思っています。

 

エプソムソルトの効果に感動!

 

今回、お土産にエプソムソルトをいただきました。実際に使ってみたところ、身体がポカポカして全く湯冷めしませんでしたし、お肌がスベスベになりとても感動しました!これはリピート買いしたくなりますね。素敵なお土産をありがとうございました!

 

 

PROFILE
株式会社ヒロセ 

「マグネシウムで世界を健康にする会社」のミッションのもと、「エプソムソルト」というマグネシウムが摂取できる入浴剤の製造・EC ショップでの販売を行なっています。販売しているエプソムソルト「Sea Crystals」は、高品質の 100%ピュアエプソムソルトです。日本国産の安全・安心な製品で、食品添加物基準で製造されているので、赤ちゃんの入浴にもご使用できます。Sea Crystals(シークリスタルス)は株式会社ヒロセ商標登録商品です。

アプリ活用勉強会に参加する

相談カフェとは...

DX、集客、顧客満足度の向上など、気になる事や悩んでいる事を、カフェ感覚でお気軽にお話いただける場所です。

現在期間限定で、相談カフェ<無料>で開催中!

是非お気軽にご活用くださいませ。

詳細・お申し込みはこちら