大切な顧客様が「便利」と思えるツールにしたい。懐石かつらの「顧客ファースト」な考え方

お客様の声を受けて、完全個室の懐石料理を提供

大阪にある会員制の懐石料理のお店、懐石かつらさん。本店の和彩厨房 KATURA(かつら)さんから歩いてすぐの場所にお店を構えています。2020年9月23日にオ ープンし、料理は旬の食材を手間をかけて仕込みをした本格懐石料理をご提供されています。沢山ご要望いただいていた、「貸し切りで宴会をしたい」や「個室で ゆっくり食事をしたい」という声に応え、完全個室で美 味しい料理を楽しめます。


会員制の懐石料理から公式アプリが登場!

公式アプリを導入しようと思ったきっかけは、アプリクッキングさんのアプリを導入されているかたからの紹 介です。小規模事業化持続化補助金のことも教えてもらったので、補助金で作ろうと思いました。 懐石かつらのオープンと同時にアプリもリリースしたいなと。懐石かつらは会員制のお店にしているので、ログイン機能もついているモデルがぴったりだなと思い、作ることにしました。

 

顧客の皆様にダウンロードされて、リリースからすぐに3桁

顧客の皆様がすぐにダウンロードしてくださったの で嬉しかったですね。 現状、本店(和彩厨房KATURA)では LINE@ を使って予約をとるかたもいらっしゃいます。懐石かつらのほうではアプリのチャット、もしくは予約サイ トを通して予約をしてほしいと思っています。

でも正直、アプリはダウンロードしてくださったものの、現状は電話で予約がくることが多いんです。 やっぱり電話となるとその分時間も取られるし、せっかくアプリもありますので、今後はアプリを通し てチャットか予約フォームから予約してもらえたら嬉しいですね。

 

アプリを窓口に、より良いアプリにしていきたい

アプリからの予約がメインになるように、もっとアプリもより良いものにしていきたいですね。「お問い合わせはこちら」を「予約窓口」に。 そして予約窓口ボタンを上に持ってきたりとか…使ってもらえるアプリにしていかないと意味がないと思うんですよね。アプリの整理ってきっとだれでもするじゃないですか。そうなったときにまずどれを消すかって、自分が使わないアプリからだと思うんです。なので、普段からお客様に使ってもらえるアプリになるようにしていきたいです。


あとはフッターが「HOME」になっててサイドメ ニューが「TOP」になっているのが違和感あるので、これも変えたいですね。サイドメニューももっと減 らしたいし…管理画面でいろいろ変更していこうと思います。やっぱりアプリに関しては、極力「シンプルに、見やすく」これにつきますね。シンプルで見やすくを第一に、それから使ってもらえる内容を盛り込んだアプリに育てていきたいです。

 

PROFILE
懐石かつら

阪急梅田駅近く梅田ロフトから歩いて3 分ほどの場所にお店を構える懐石かつら。2020 年 9 月 23 日、本店の和彩厨房 KATURA(かつら)から歩いてすぐのところに、会員制の懐石 料理屋懐石かつらをオープンしました。料理は旬の食材を手間をかけて仕込みをした、本格 懐石料理です。完全個室制なので、お子様連れや大切なお客様とのお食事にも安心してご利 用いただけます。

 

iOSのアプリDLはこちら

AndroidのアプリDLはこちら

アプリ活用勉強会に参加する

相談カフェとは...

DX、集客、顧客満足度の向上など、気になる事や悩んでいる事を、カフェ感覚でお気軽にお話いただける場所です。

現在期間限定で、相談カフェ<無料>で開催中!

是非お気軽にご活用くださいませ。

※現在は、コロナウイルスの感染拡大防止のため、zoomにて開催させていただいております。

詳細・ご予約はこちら