アプリで自社ECサイトを強化
自社EC運営をしている会社様の多くは、SEO対策やSNSを活用しながら、潜在顧客にお店を見つけてもらう施策はしているかと思います。
お客様は、自分が欲しいものを売っているお店を見つけたら、オンラインでお買い物をする、といった流れで行動します。
しかし、一回お買い物をしてもらったお客様と繋がりをつくり続けるのはなかなか難しいものです。実店舗だと対面でのコミュニケーションがその場で簡単にできますが、オンラインだと、それができません。
実店舗と違ってオンラインで見つけてもらえさえすれば、「世界中のどこからでも」商品を見つけてもらうことができるのがECの強み。
EC運営こそ、新規のお客様を顧客・ファンにする取り組みが必須になります。
しかしSNSだけでは、数えきれないほどのアカウントがあり、顧客との繋がりを強化するには少しハードルが高い...
そこでアプリの登場です。
アプリがあると、ユーザーの心理はどうなるのか。
まず、検索やSNSで見つけてもらい、お買い物をします。そして届いた商品と一緒にアプリのQRコードが載ってあるカードがあったら…
そのお店・商品を気に入ったユーザーは、すぐにダウンロードをするでしょう。
そうすると、アプリでユーザーのスマホに直接「お店からの新着情報」をお届けすることができます。アプリをダウンロードしたユーザーは、新着情報からいち早く商品をGETすることができ、ユーザーの満足度も高まります。
そんなユーザーは次に何をするかというと、SNSで投稿です。
ご満足いただけてるので、きちんとタグ付けまでして下さるでしょう。
そうなると次は...
ユーザーの友達がその投稿を見ます。
そして同じく「ほしい!」と思った友達は、instagramからECサイトに移動してお買い物。
商品が届く
↓
アプリをインストールする
↓
新着情報を受け取る
↓
予約商品をいち早くゲットする
↓
ユーザーの満足度UP
↓
SNSにアップする
↓
・・・・というサイクルが生まれます。
このように、アプリがあると「お客様をファンにし、ファンを巻き込むことができる」のです。
これは、ほんの一例です。
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