アプリクッキング保守規約

本利用規約(以下「本規約」といいます)は、株式会社アプリクッキング(以下「当社」といいます)が提供する保守サービス(以下「本サービス」といいます)の提供条件及び当社とユーザーとの間の権利関係が定められています。本サービスのご利用に際しては本規約の全文をお読みいただいた上で、本規約に同意いただく必要があります。なお、ユーザーが本サービスの利用を開始した時点をもって本規約に同意をしたものとみなします。

1.(定義)

本規約において用いる用語の定義は以下に定めるとおりとします。
 (1)「当社サイト」とは、当社が管理・運営するウェブサイトであり、ドメインに「appcooking.jp」の文字列を含むウェブサイトを意味します。
 (2)「アプリ制作契約」とは、当社がユーザーとの間で別途締結するアプリケーションの開発・制作に係る契約を意味します。
 (3)「本アプリ」とは、当社がユーザーに対してアプリ制作契約に基づいて制作したアプリケーションプログラムを意味します。
 (4)「利用契約」とは、当社とユーザーとの間で締結する、本サービスに関する利用契約を意味し、本規約もこれに含まれます。
 (5)「登録希望者」とは、当社との間でアプリ制作契約の締結を行った者のうち、本サービスの利用を希望し、登録の申込みを行い又は登録の申込みを行おうとする個人又は法人を意味します。
 (6)「ユーザー」とは、アプリ制作契約の締結を行った者のうち、第5条の規定に基づき、当社が本サービスの利用者としての登録を承諾した個人又は法人を意味します。
 (7)「知的財産権」とは、著作権、特許権、実用新案権、意匠権、商標権その他の知的財産権(それらの権利を取得し、又はそれらの権利につき登録等を出願する権利を含みます)を意味します。
 (8)「登録事項」とは、ユーザーが本サービスの登録に際し当社に対して提供したユーザー本人の情報を意味します。

 

2.(アプリ制作契約との関係)

1.当社とユーザーとの間で締結されるアプリ制作契約は、本規約と共に本サービスに適用されるものとします。
2.前条に定める他、本規約で用いられる用語の定義はアプリ制作契約に準ずるものとします。

 

3.(適用)

1.当社が当社サイト上で掲載する本サービスの利用に関する条件は、本規約と共に本サービスに適用されるものとします。
2.本規約の内容と、前項の規約又は条件その他本規約外における本サービスの説明等(以下「条件等」といいます)とが異なる場合は、当該条件等に特段の記述がない限り、本規約の規定が優先して適用されるものとします。

 

4.(変更)

1.当社は、当社の判断において、いつでも本規約の内容を変更又は追加できるものとします。変更後の利用規約は、当社が別途定める場合を除いて、当社サイト上に掲示し、又は当社の定める方法によりユーザーに通知します。
2.ユーザーは、変更後の本規約に同意しない場合には、本サービスの利用を中止するものとし、ユーザーが本規約の変更後も本サービスの利用を継続する場合、当該ユーザーは変更後の本規約に同意したものとみなされます。

 

5.(登録・アカウント)

本サービスへのユーザー登録、登録事項の変更およびアカウントの管理に関しては、アプリ制作契約所定の条件に準ずるものとします。

 

6.(保守)

1.当社は、本サービスを通じて本アプリの保守を行います。本サービスは、成果物の有無を問わず、全て準委任形態で行われるものとします。
2.ユーザーは、本サービスの提供に必要な限度で本アプリの利用が制限されることを予め承諾するものとし、かかる利用制限によりユーザーに発生した損害について当社は一切の責任を負わないものとします。
3.以下の各号の作業は、本サービスの対象外とします。なお、当該作業の実施をユーザーが希望する場合、その受託の可否及び料金は、当社と協議の上、別途書面により定めるものとします。
 (1)純粋な本アプリの機能及び操作方法に関する問合せを超えた、本アプリの活用方法に関する問合せ
 (2)本アプリの使用に関するユーザーの要員の教育
 (3)本アプリのデータ復元
 (4)稼働環境の整備
 (5)稼働環境の変更への対応
 (6)オンサイトでの対応
 (7)本アプリ以外のソフトウェア、ハードウェア若しくはネットワーク等に起因する障害等への対応
 (8)ユーザー又は第三者が本アプリ又は稼働環境の改変・修理・追加・目的外使用・移管・連結をしたことに起因する障害等への対応
 (9)天災地変への対応
 (10)ユーザー又は第三者の責めに帰すべき事由に起因する障害等への対応
 (11)その他、前項に明示的に挙げられていない作業
4.当社は、次の各号に定める事由が生じた場合、何らの責任を負うことなく、当社が必要と判断する期間、本サービスの提供を制限、中断又は終了する措置(以下「制限等」といいます)を講じることができます。当社は、本サービスの提供の制限等により、ユーザーに損害が発生した場合においてもかかる損害を賠償する責任を負わず、また、ユーザーは、制限等を講じられている期間の本サービスの料金の支払義務を免れません。
 (1)本アプリ以外のソフトウェア、ハードウェア、ネットワーク若しくは通信回線等に起因する障害等が生じた場合
 (2)ユーザー又は第三者が本アプリ又は稼働環境の改変・修理・追加・移管・連結をしたことに起因する障害等が生じた場合
 (3)ユーザー又は第三者の責めに帰すべき事由に起因する障害等が生じた場合
 (4)ユーザーが、料金の全部又は一部を未払いの場合
 (5)ユーザーが、当社が本サービスを円滑に提供するために必要な協力を遅延し又は実施しない場合若しくは不完全な実施であった場合
 (6)ユーザーが本規約のいずれかの条項に違反した場合
 (7)その他、当社の責めに帰すべき事由によらずに本サービスの全部又は一部を中断又は制限する必要がある場合
5.当社は、本サービスの内容及び機能等を、当社の判断に基づき、事前予告なしに随時追加、変更又は削除等する場合があります。

 

7.(利用料金、算定方法等)

本サービスの利用料金は当社とユーザーにおいて、保守契約の内容に基づき別途協議して定める額とします。

 

8.(委託)

当社は本サービスの提供に関する業務の全部もしくは一部をユーザーの承諾なしに、第三者に委託することができます。ただし、その場合、当社は責任をもって委託先を管理するものとします。

 

9.(禁止行為)

ユーザーは、本サービスを利用するにあたり、以下の行為を行わないものとします。
 (1)法令、本規約又はアプリ制作契約その他本サービスに関する契約類に違反する行為またはそのおそれがある行為
 (2)公序良俗に反する行為
 (3)他のユーザーの利用を妨害する行為またはそのおそれがある行為
 (4)本サービスの提供を妨害する行為またはそのおそれがある行為
 (5)本サービスを構成するソフトウェアの解析、リバースエンジニアリングその他ソースコードを入手しようとする行為
 (6)他人のアカウントを使用する行為またはその入手を試みる行為
 (7)他のユーザーのデータを閲覧、変更、改竄する行為またはそのおそれがある行為

 

10.(知的財産権等)

本アプリおよび本サービスを構成する有形・無形の構成物(ソフトウェアプログラム、データベース、アイコン、画像、文章、マニュアル等の関連ドキュメント等を含む)に関する一切の知的財産権等は、当社または当社に利用を許諾した第三者に帰属します。

 

11.(保証の制限)

1.当社は、本サービスがユーザーの特定の利用目的に合致することや、特定の結果の実現を保証するものではありません。
2.当社は、本アプリがあらゆる環境下において良好に利用することができることを保証するものではなく、またそのような保証をするための動作検証および改良対応等を行う義務を負うものではありません。
3.当社は、本サービスの提供に際しては、バグ等が存在しないよう最大限努力を行いますが、本サービスは現状のまま提供されるものであり、当社は、本サービスのバグや不具合の不存在を保証するものではありません。

 

12.(免責及び損害賠償の制限)

1.当社は、本規約の各条項に従って制限された限度においてのみ、本サービスについての責任を負うものとします。当社は、本規約の各条項において保証しないとしている事項、責任を負わないとしている事項、ユーザーの責任としている事項については、一切の責任を負いません。
2.当社の責めに帰すべき事由によって本サービスに関してユーザーに損害が生じた場合であっても、当社に故意または重過失がある場合にのみ損害賠償責任を負うものとします。
3.前項の場合において当社が負う賠償責任の範囲は、ユーザーが当社に対して支払った直近3か月分の利用料金の総額を上限とします。
4.前条および本条各項の規定を含む当規約上の規定で当社の責任を免除・限定する規定が、消費者契約法等の法律の適用により無効となった場合には、当社は、ユーザーに対して、ユーザーに実際に生じた直接的かつ現実の損害を賠償する責任を負うものとします。

 

13.(当社による利用停止・解除)

1.当社は、ユーザーが次の各号のいずれかに該当すると判断した場合、ユーザーへの催告を要することなく本サービスの提供を停止し、又は利用契約の全部もしくは一部を解除することができるものとします。
 (1)当社の事業に支障を与える行為を行った場合
 (2)法令、条例、その他規則等又は利用契約に違反した場合
 (3)重要な財産に対する差押、仮差押、仮処分、租税滞納処分、その他公権力の処分を受け、または破産手続開始、民事再生手続開始、会社更生手続開始もしくは特別清算開始の申立てが行われた場合
 (4)解散もしくは事業の全部を譲渡し、またはその決議がなされた場合
 (5)自ら振り出しもしくは引き受けた手形または小切手が不渡りとなる等支払停止状態に至った場合
 (6)監督官庁から営業停止、または営業免許もしくは営業登録の取消しの処分を受けた場合
 (7)第4条第4項各号に掲げる事由の一つがある場合
2.当社は、ユーザーが利用契約等に違反し、またはユーザーの責めに帰すべき事由によって本サービスの提供を継続し難い重大な事由が発生し(以下「違反等」といいます)、当該違反等について、書面による催告をしたにもかかわらず14日以内にこれを是正しないときは、利用契約の全部もしくは一部を解除することができるものとします。

 

14.(契約期間)

1.利用契約の契約期間は、ユーザー登録完了日から6ヶ月とします。本契約期間満了日の1か月前までにいずれの当事者から書面による更新拒絶の意思表示のない場合、同じ条件でさらに6ヶ月間更新されるものとし、その後も同様とします。
2.ユーザーは、理由の如何を問わず利用契約が終了した場合、ただちに本サービスの利用を終了し、以後、本サービスを利用することはできません。
3.当社は、理由の如何を問わず利用契約が終了した場合、本サービスに格納された一切のデータを契約終了日から30日以内に消去することができるものとします。
4.当社は、本条に基づいてデータを消去したことによってユーザーに生じた損害を賠償する義務を負わないものとします。

 

15.(利用契約の契約上の地位の譲渡等)

1.ユーザーは、当社の書面による事前の承諾なく、利用契約の契約上の地位を第三者に承継させ、または利用契約に基づく権利義務の全部または一部を第三者に譲渡し、承継させ、または担保に供してはならないものとします。
2.当社は本サービスに係る事業を他社に譲渡した場合には、当該事業譲渡に伴い利用契約上の地位、本規約に基づく権利および義務ならびにユーザーの登録事項その他の顧客情報等を事業譲渡の譲受人に譲渡することができるものとし、ユーザーは、かかる譲渡につき本項において予め同意したものとします。なお本項に定める事業譲渡には、会社分割その他事業が移転するあらゆる場合を含むものとします。

 

16.(分離可能性)

本規約のいずれかの条項又はその一部が、消費者契約法その他の法令等により無効または執行不能と判断された場合であっても、本規約の残りの規定および一部が無効又は執行不能と判断された既定の残りの部分は、継続して完全に効力を有するものとします。

 

17.(不可抗力)

当社は、天災、法令・規則の制定・改廃、その他の不可抗力によって本サービスの履行が妨げられた場合には、利用契約その他の一切の規定にかかわらず、かかる不可抗力によってユーザーに生じた損害について一切の責任を負担しません。

 

18.(協議)

本規約の解釈について両当事者間に異議、疑義が生じた場合、または本規約に定めのない事項が生じた場合、誠実に協議し、円満にその解決を図るものとします。

 

19.(準拠法および裁判管轄)

利用契約に関する事項については、日本法を準拠法とし、東京地方裁判所を第一審の専属的合意管轄裁判所とします。

2018年4月1日制定