「必要な人に必要な情報をしっかり届けたい」四国最大級の広さをもつヘアサロンASAKURA

四国最大級の
広さを誇る美容室
“ASAKURA”

香川県に2店舗展開されている美容室「ASAKURA」。新北店は、海のすぐ横にあり瀬戸内海を一望できる立地が魅力的。四国最大級の広さで席が20席以上もある大型サロンです。広いキッズルームが完備されているため、子どもを連れて行ける美容室として人気があり、親子での来店率No.1を誇ります。

亀井店は、モダンなインテリアと観葉植物で大人の雰囲気が漂う、街中の隠れ家サロンです。心地よい音楽と少人数空間がゆったり過ごせると大人気!お仕事や学校帰り、お買い物ついでなどにちょっと立ち寄れる、アットホームなサロンです。

 

今回リリースしたASAKURA公式アプリは、新北店と亀井店共通のアプリ。ひとつのアプリで2店舗どちらの情報もチェックすることができます。配信するニュースだけでなくクーポンやスタンプカードも共通なので、運用も手軽です。

 

実はアプリのデザインを一度大幅にリニューアルしたASAKURAさん。シックで落ち着いた雰囲気のデザインから、ナチュラルで親しみやすいデザインに。ヘッダーの色や背景など、管理画面から自由に変更できるのも魅力のひとつです。

 

他の美容室とは違うことをしたい!

今までは何をするにもホットペッパービューティーに頼ってばかりだったので、今までと違う切り口で情報を発信したいと思っていました。いろいろと考えてみたのですが、お客さまに自分たちが伝えたい情報をダイレクトにお伝えできるツールはアプリだと思い、公式アプリの導入を決めました。
あとは、他の美容室さんがやっていないようなことをやりたかったのもありますね!

公式アプリさえあれば、
ASAKURAの情報は全部分かる

 

今は公式アプリを軸に、SNSやホットペッパービューティー、サロンの紹介ページやスタッフページと連携しています。できるだけホットペッパービューティーとは連携したくなかったので、サロンの紹介やスタッフページはペライチ(無料ホームページ制作ツール)を使って作りました。これもアプリクッキングさんが教えてくれました!

アプリからは電話をかけることもできるし、地図を開くこともできるので、公式アプリさえあれば ASAKURA のことが分かるという状況になっていると思います。あとは、スタンプカード機能も使っていますよ。スタンプがたまると、美髪トリートメントや炭酸シャンプー無料などのプレゼントをお渡ししています。

 

 

ターゲットを絞った
情報発信にチャレンジしたい

 

現在香川では 2 店舗のサロンがあるんですが、新北店のほうは大きなキッズルームを用意しているんです。ですので、今後はお子さま連れのお母さまをメインターゲットにした情報発信だとか、全体的な情報というよりはある程度ターゲットを絞ってしっかりと情報を伝えていきたいなと考えています。
あとはご紹介を増やしていきたいので、公式アプリを使って何かしらの形で紹介できたり、紹介をしてもらった方にも割引できるような仕組みを作りたいと考えています。

 

 

PROFILE
ASAKURA

 

「ASAKURA」は、香川県に新北店と亀井店の 2 店舗を展開するヘアサロンです。国内だけでなく、中国・北京や上海、タイなど海外にもサロン展開しています。サロン経営のみならず、スクール、インバウンド事業など幅広く展開するグローバル企業でもあります。新北店は、海のすぐ横にあり瀬戸内海を一望できるロケーション、亀井店は、街中の隠れ家サロンとも呼ばれるアットホームな雰囲気が人気です。

アプリ活用勉強会に参加する

相談カフェとは...

DX、集客、顧客満足度の向上など、気になる事や悩んでいる事を、カフェ感覚でお気軽にお話いただける場所です。

現在期間限定で、相談カフェ<無料>で開催中!

是非お気軽にご活用くださいませ。

詳細・お申し込みはこちら