いろんな媒体で拡散された情報をアプリに集約させたアプリ「卓球情報便」

卓球情報便とは?

卓球情報便は、卓球に関する情報がつまったアプリです。例えば、全国で行なわれている卓球の公式試合から ローカル試合まで、全ての試合情報をアプリからチェックすることができます。また、試合で遠征に行く際のホテル情報、合宿情報など、お役立ち情報も満載。他にも卓球の練習場やショップ情報など、アプリをワンタッチするだけで卓球の全ての情報がまるわかりです。卓球を楽しむ全ての人に使ってもらいたいアプリです。

このアプリを運営されている立藤さんは、もともと卓球が趣味で、好きな卓球と本業である旅行業を掛け合わせて何かできないかということでこのアプリを作っていただきました。現在は立藤さんがボランティアで運営されています。今後は、このアプリを使って広告業も行なっていきたいと考えられています。

 

一個人でもアプリを作って
運営できることに驚きました

僕は本業が旅行業なんですが、1年くらい前から卓球関係の遠征に関わり始めました。卓球の試合間際になるとホテルがすごく混むんです。大きい大会となると、10人で1週間ほど宿泊しなければならないので、なかなかホ テルがとれない。そんな状況を見てなんとかできないかと思い、試合のスケジュールを見て僕が先にホテルをおさえてしまい、そのホテルの部屋を困っている人に提供することを始めました。

約1年続けてきて、このホテルの空き情報をどうやって伝えよう…雑誌に載せてもお金が掛かるし…と考えていたときにアプリクッキングさんを紹介していただきました。思ったより安くアプリが作れることを知ってすぐに作ろうと思いましたね。アプリは大きい会社は作れるイメージがあるけど、一個人が作れるイメージはなかったので、価格を聞いてびっくりしました。

卓球のLIVE配信

 

アプリでは、卓球の大会のLIVE配信情報をプッシュ通知でお知らせされています。
プッシュ通知には大会のLIVE配信を閲覧できるサイトへのリンクが載っているのでそのままアクセスすることができます。LIVE配信前にお知らせしてくれるので見逃しの心配もありません。

 

 

スーパープレイ動画を掲載

 

アプリから卓球のスーパープレイ動画を見ることができます。YouTubeにリンクしているのでさまざ まなスーパープレイ動画を楽しめます。若いかたは自分で検索して見つけるかたも多いでしょうが、卓球は年配のかたも多く、あまりYouTubeに馴染みのないかたにも楽しんでもらいたいという思いでスーパープレイ集へのリンクを追加されたそうです。

 

合宿情報を掲載

 

卓球の合宿に最適な温泉地をピックアップしてアプリ内でご紹介されています。宿泊施設の近くに卓球 台が20台以上ある体育館がある温泉宿を条件として選ばれているので、練習場の心配もありません。
合宿地を決めたらそのままアプリから温泉宿・体育館の予約手配を依頼できるので、とても便利です。

 

 

ダウンロード数も伸びています

 

1日に2~3人のかたがダウンロードしてくれているみたいです!ダウンロード数も徐々に伸びてきています。アプリは、卓球の試合や提携先のショップでご案内してもらっています。何がきっかけで少しずつ増えているのかは分からないのですが、もっとダウンロード数を伸ばしていきたいですね。

ローカル試合情報を充実させたい

 

今は全国の大きな大会の情報がメインになっているので、今後は地元のローカル試合をもっと載せていきたいと思っています。卓球初心者から上級者まで使ってもらえるようなアプリにしたいですね。ただ、今は自分ひとりで運営しているので、誰か一緒にやってくれないかなぁと人材募集中です!

 

PROFILE
TFJ 企画(立藤 博文)

 

本業である旅行業を活かして、卓球関係の遠征や宿泊施設の手配などを通じて卓球業界を支援しています。約1年前から卓球関係の遠征に関わり始め、現在は卓球の試合に伴う宿泊施設の提供や、合宿地の手配、試合当日のお弁当の手配まで、幅広いサポートを行なっています。

アプリ活用勉強会に参加する

相談カフェとは...

DX、集客、顧客満足度の向上など、気になる事や悩んでいる事を、カフェ感覚でお気軽にお話いただける場所です。

現在期間限定で、相談カフェ<無料>で開催中!

是非お気軽にご活用くださいませ。

詳細・お申し込みはこちら