スタッフ全員が女性のヘアサロン「chocolat」が考えるアプリの役割とは

国内最大級の
女性美容師ヘアサロン

chocolatは梅田・難波・天王寺という関西の主要都市に9店舗も展開しているサロン。ヘアサロンのみならず、アイラッシュやネイルなど、トータルビューティーで展開されています。
chocolatの一番の特徴と言えるのは、スタッフ全員が女性だということ。そして今回、オーナー兼スタイリストである塩見さんにインタビューさせて頂き、まず、chocolatの雇用形態に衝撃を受けました。「結婚・出産後もスタッフ同士が助け合って好きな仕事を続けられるよう、雇用形態を整えています。」5児の母である塩見さんがそうおっしゃったように、全員が女性スタッフだからこそ、女性ならではのイベントである結婚・出産後の働き方や休日数など、スタッフ一人一人の要望を叶え、快適に働くことができるようにとても工夫をされていたのです。

そして今回、chocolatは、「新卒採用」公式アプリとして、アプリをリリースされました。そして、「女性スタッフ一人一人の為の整えられた環境づくり」「それぞれの働き方・ライフスタイル」など、Chocolatが大切にしているコンセプトとともに、新卒採用専用の公式アプリをリリースしたきっかけや今後の活用法など、塩見さんにお話して頂きました。

 

ベストなコンディションで働ける環境作り

母になると、子供の体調などで急遽休みたいという日はよくあること。そのように「急遽休みたい」という要望はすべて叶うような仕組みにしていて、もともとの休日数が多いのも特徴です。来年は最大137日間の休日がとれるように考えています。また、早番のみの働き方や、日曜固定休の働き方もできるので、その人に合った働き方が実現できるようにお店として工夫しています。

その甲斐あってか、離職率が低く、長く働いてくれるスタッフが多く、とても嬉しく感じています。やっぱり、安心して働けて、その上でしっかりとお給料がもらえないと、モチベーションを保って技術に集中することができないと思うんです。なので、ベストなコンディションで仕事ができる環境づくりを一番に考えています。時期によっては1週間くらいまとめて休日をとれるようにしていて、そのタイミングで海外旅行に行くスタッフも多いです。今後も働きやすい環境づくりを追求していきます。

双方の希望が
よりマッチングした面接を増やす為に

 

今回、新卒採用に向けてアプリを導入しました。以前から新卒生側とお店側の希望がしっかりマッチングした面接を増やしたい!と感じていたのですが、面接を受けていただく前に、Web に載せている情報だけでなくお店のリアルな情報などを新卒生に向けてたくさん発信していくことで、それが実現するのではないかと考えたんです。
そうすることで面接に来るまでの間にお店のことをより深く知ってもらえますし、新卒生側とお店側の希望がしっかりマッチングした面接を増やすことができるんじゃないかって。そしてそのツールとして、アプリが最適だと感じたのが、今回導入したきっかけです。

 

 

まず、やってみよう!

 

あとは、アプリで採用のための情報配信しているところは他にないと思うので、一度やってみよう!という感じで導入を決めました。これからお店の雰囲気などアプリで配信し、よりリアルにショコラというお店を感じてもらいたいと思っています。
数時間のサロン見学だけでは伝わらない部分を、アプリでこまめに配信し、新卒生に自身が働く姿をイメージしてもらうことが大事だと思っています。お店の方では撮影にも力を入れているので、お店情報だけでなく、スタイル写真なども配信していこうと考えています。

 

PROFILE
chocolat(ショコラ)

 

chocolatは梅田・難波・天王寺という関西の主要都市に9店舗も展開しているトータルビューティーサロン。chocolatの一番の特徴と言えるのは、スタッフ全員が女性だということ。全員が女性スタッフだからこそ、女性ならではのイベントである結婚・出産後の働き方や休日数など、スタッフ一人一人の要望を叶えられるよう、とても工夫をされています。オーナーである塩見志子さんも、5児の母。自身が仕事と子育ての両立を経験したからこそ、女性が美容師として、歳を重ねても美容業が続けられる職場環境を真剣に考え実現する、オーナーもスタッフも全員女性の”女性応援企業”です。

アプリ活用勉強会に参加する

相談カフェとは...

DX、集客、顧客満足度の向上など、気になる事や悩んでいる事を、カフェ感覚でお気軽にお話いただける場所です。

現在期間限定で、相談カフェ<無料>で開催中!

是非お気軽にご活用くださいませ。

詳細・お申し込みはこちら