「面談した人、入社した人...それぞれに合わせた発信をしたい」パチンコ業界特化型転職支援「パック・エックス」の取り組み

パチンコ業界に特化した
転職支援サービスをアプリに!

株式会社パック・エックスは、パチンコ業界の人材採用・教育を中心に、パチンコ業界にフォーカスしたさまざまな事業を展開されています。リクルート出身である井出社長が、独立後にパチンコ業界のリーディングカンパニーであるマルハンさんとお取引した際に新卒採用に困っているという話を聞き、それをお手伝いしたことがパチンコ業界に専門特化するきっかけになったそうです。現在は、人材紹介や斡旋、なかでもパチンコ業界の中で転職したい人を紹介する「転職支援」をメイン事業とされています。経験者だけでなく、「未経験だけどパチンコ業界で働きたい」という20代、30代のかたなどの若手の紹介も行なっており、さらには新しくアルバイトの求人サイトも扱い始めるなど、パチンコ業界の人材に関しては網羅されています。

また、グループ会社ではパチンコをする人向けのオウンドメディアを取り扱ったり、パチンコホールで使うポスターを作ったりと、幅広く事業を展開されています。さらには、飲食事業まで手がけられているのだそう。パチンコ業界のまかないがあまり美味しくないという声を聞き、美味しくてより健康的なものを提供して、パチンコ業界の中から健康にしていこうという想いから飲食事業を始められたそうです。
そして先日、パック・エックスさんが運営しているパチンコ業界の無料転職支援サービス「パチンコキャリア転職」の公式アプリがリリースされました。今回は、このアプリについてパック・エックスの針谷さんにお話を伺いました。

 

アプリは「あるだけでいい」
という考えに共感しました

はじめは公式アプリと聞いてもあまりピンと来なかったんですが「ユーザーが持っているスマホのファーストビューにうちのアイコンがあるだけで良いんじゃないか?」と言われて「たしかに!」と思ったんです。僕らは「応募数を増やしたい」とか「サイトの訪問数を増やしたい」という発想しかなかったんですけど、「あるだけでいいんだ」という発想になりました。あとは、安いし「やっちゃえ!」みたいなノリがアプリを導入した一番のきっかけです。

あとは、いま人材集客が大変な時期で、“ビズリーチ”のように新しいサービスが出てきたり、自社採用を強化するところが増えてきたことで集客も苦しんでいるんです。普通にやっていても集客できないし何をやろうかと考えていた時に公式アプリの話を聞きました。うちのWebサイトを訪れて離脱する人に対して、公式アプリのダウンロードを促すスマートバナーがあるだけで離脱防止になるのではと思い、それなら公式アプリを使ってみようと思いました。

 

転職希望者から転職後の人まで、
誰もが使えるアプリに

今までキャリアコンサルタントが転職希望の人と実際に面談をする時にLINE@の登録を促していたんですが、これを公式アプリのダウンロードに切り替えました。面談で会った転職希望者とやりとりしているのはキャリアコンサルタントという一個人でしかなくて、会社として繋がれる機会はメルマガぐらいだったんですよ。でも、このアプリを使えば会社としても個人としても繋がることができるので、面談した人、面接までした人、入社した人...それぞれに合わせたアプローチをしていきたいと思っています。

実は、実際に入社した人たちとやりとりする機会ってあまりないんですよね。そういう人たちに向けた情報発信の場としても使いたいです。アプリからコンテンツやマンガを読んでもらいたいですし、転職する前の人はもちろん、転職した後の人にも使ってもらえるようなアプリにしていきたいです。転職した人たちはまたうちのお客さまにもなり得るので、そこを繋ぎとめておくこともできるし、パチンコ業界から別の業種に転職しようと考えている人がいたときにそれを止めることもできるし、いろんな効果が期待できると思います。もうひとつ「パチンコの求人」という別のアプリも作っているので、そことうまく絡めながら活用していきたいと思っています。

チャット機能で転職相談の
ハードルを下げられたら

 

今後、アプリに期待しているのは「チャット機能」です。現状、うちで求人の応募をする場合は名前や電話番号を入力する必要があるので、結構ハードルが高いと思うんです。そういう時にLINEなどより匿名性が高い「チャット」ができればやりとりしやすくなります。そうなればより応募もしやすくなるんじゃないかなと思います。

転職市場はだいたいそうだと思うんですけど、連絡が一方通行なんですよね。転職したい人とお会いする前からやりとりできれば、「気になる求人があるんですけどどうしたらいいですか?」とか「転職はまだ考えてないんですけど今の転職市場ってどうなんですか?」といった軽いやりとりもできるようになって、相談のハードルも低くなると思います。そういうことができたら嬉しいので、チャット機能の搭載には期待しています。

 

PROFILE
株式会社パック・エックス
株式会社パック・エックスは、パチンコ業界の人材採用・教育を中心に、パチンコ業界にフォーカスしたさまざまな事業を展開しています。人材紹介や斡旋、なかでもパチンコ業界の中で転職したい人を紹介する「転職支援」をメイン事業とし、経験者のキャリア転職や業界未経験者の転職支援、アルバイトの求人など、さまざまな人材採用に対応。その他パチンコのオウンドメディア運営や賄い改善など、幅広い分野でパチンコ業界をサポートしています。

 

アプリ活用勉強会に参加する

相談カフェとは...

DX、集客、顧客満足度の向上など、気になる事や悩んでいる事を、カフェ感覚でお気軽にお話いただける場所です。

現在期間限定で、相談カフェ<無料>で開催中!

是非お気軽にご活用くださいませ。

詳細・お申し込みはこちら