心からお客様に寄り添うサロンSoi CROPならではの、顧客が喜ぶ体験とは

お客様一人ひとりを心から綺麗に、心から寄り添ったサロン

JR福島駅から車で5分のところにあるSoi CROP(ソイクロップ)さん。デザインカラーが得意な人気殺到の美容室です。リラックスマッサージやスキンケアにも重点を置いており、一人ひとりのその日のコンディションを見極めて最適な薬剤を調合し、特殊なアイロンでクセを解消します。お客様一人ひとりに心から寄り添ったサロンを目指されている、素敵な美容室です。

 

アプリで予約窓口を1つに

LINEをやってない人もたまにいるので、連絡手段がなかなか難しいなと思っていました。そこでアプリから予約が入ったりすると、アプリ作ってよかったし嬉しいなって思います。 軌道にのったら運用の面でも、快適になると思いますし、いろんな媒体から予約を受けるよりも、窓口を1個に統一させたほうが運用する側も管理しやすいです。 一回来てもらって、ここで全部うちのすべてが揃ってるよって感じにすると、ブラウザで検索してるときに安いからこっちの別の美容室に行こうかなというような離脱もなくなるかなと思います。


今使用している管理システムはすごくいいなと思っているので、ライトなプランにして継続しつつ、顧客のつながりや窓口は公式アプリに集約するっていうのが使い方としてバランスがいいなと思っています。

 

アプリの機能でお客様とのコミュニケーションを

スタンプカード機能はよく使っています。あとはニュースをとにかく更新しようかと思っているのですが、日頃の営業でまだ出来ずって言うところです。(笑)アプリを配信するルーティンを作りたいなと試行錯誤中です。 あとシェアカルテは便利ですね。お客様も相談しやすいと言ってくれます。ネット予約だと予約が取りづらいこともありますが、直接お問い合わせ してもらえると予約が取れる場合もありますしね。

 

施術中のアプリのご案内はどのように?

基本は店内のポップでご案内しています。お会計のところにアプリのポップを貼ってるので、そこでQRコードからアプリをダウンロードしてもらっています。「今日からポイントつきますよ」とご説明もしています。後からやるよりも、説明できる店員がいる場のほうがお客様もアプリ使うのに心強いと思っていらっしゃるみたいで、それこそ「桃子さんやってもらっていい?」とお客様にスマホ渡されてその場でやっちゃったりします。( 笑 )

 

今後はお客様に有益な情報をどんどん配信したい

ニュース配信でnoteの紐付けをしたので、そこから進めていきたいです。少し時間はかかってしまいますが、頑張って書いたのでお客様に読んでいただけたらなと思っています。美容関係の情報とか知りたいお客様も多いと思いますし。うちはお店の物販もとてもいいんですけど、スキンケアだったり、成分の話とか「どうしてこうなるのか」っていうのを文章にしようと思って書いてたらとんでもない量 になりました。(笑)うちのコンセプトでもあるのですが、長くお客様と付き合っていきたいからこそ適当な記事は書きたくなくて。誠実な記事を少しずつですが増やしていけたらなと思っています。

今後はアプリに合わせて YouTube も紐付けていきたいです。ただ動画が撮れないっていう。(笑)お客様にファンデーションの使い方なんかをLINEなどで送ってるんですが、今後はアプリをダウンロードしてくれた人限定で公開していけたらとも考えています。

 

PROFILE
Soi CROP(ソイクロップ)

福島県福島市にある Soi CROP(ソイ クロップ)はお客様一人ひとりを綺麗に、お客様の心に寄り添ったサロンになりたいという想いで、お客様の悩みを改善するために悩みを聞いて解決させていただくお手伝いをしています。スキンケアやリラックスマッサージにも重点を置いており、まつげエクステンションも施術しています。新しいものにどんどん挑戦していくサロンです。

 

iOSアプリのDLはこちら

AndroidアプリのDLはこちら

アプリ活用勉強会に参加する

相談カフェとは...

DX、集客、顧客満足度の向上など、気になる事や悩んでいる事を、カフェ感覚でお気軽にお話いただける場所です。

現在期間限定で、相談カフェ<無料>で開催中!

是非お気軽にご活用くださいませ。

※現在は、コロナウイルスの感染拡大防止のため、zoomにて開催させていただいております。

詳細・ご予約はこちら