NYでNo.1ヘアサロン「ウォーレン・トリコミ」が目指す、アプリの立ち位置とは

映画
「シザーハンズ」の
モデルにもなったサロン

ウォーレン・トリコミは、ニューヨークの高級ホテル プラザホテル 内にフラグシップ店を持つ、ニューヨーク No.1 のヘアサロンです。マンハッタン内に 3 店舗、ニューヨーク郊外に 3 店舗、ロサンゼルスとマイアミに 1 店舗ずつ美容室を運営しています。

実は、映画「シザーハンズ」のモデルとなったトップスタイリスト、エドワード=トリコミ (Edward Tricomi) が手がけるサロンとしても有名なウォーレン・トリコミ。世界中のセレブや美容家が憧れるサロンが、2015 年に東京・原宿に初上陸。そして2016 年には勢いそのままに、大阪・梅田で2店舗目をオープンされています。現在は、大阪梅田店でアプリを活用していただいています。
今回は、原宿、大阪梅田店のマネージャーをされている大西さきさんにお話を聞かせていただきました。

 

 

“NEW YORK” を
お客様に体感していただく

 

店内のデザインは NY のウォーレンをデザインしているデザイナーが手がけており、音楽も NY と同じものを流しています。インテリアや音楽はすべてウォーレンの創設者、エドワードがチョイスしたものです。エドワードは服装にもとてもこだわりを持っていて、ウォーレンの基調カラーは白・黒・ネイビーのみ。パステルカラーやくすんでる色は着用 NG、スタッフは必ずジャケット着用というドレスコードがあります。NY 好きなお客様にご来店いただくことが多いので、とにかく空間を NY に近づけて「デザインの本場 NYをお客様に体感していただく」ということにこだわっています。

 

アプリで「新規集客の囲い込み」

 

「新規顧客の囲い込みをしたい」というのが一番大きい理由です。新規集客するためにはホットペッパービューティーがとても大事なんですが、アプリを活用して一度来てくれたお客様のリピート率をあげたいと思いました。
よくホットペッパービューティーから「おすすめサロン」といったメールが来ることがあるじゃないですか。そうすると、一度来てくれたお客様が他のお店に行ってしまうというケースもあるので、自店のアプリを活用してお客様を囲い込みたいと思いました。

 

 

「予約専用アプリ」と
「自分のサロンのアプリ」は全然違う

 

アプリを見てかっこいいなと思いました!ある程度テンプレートがあっても、他のお店とは全く違う色が出せるんだなと思いました。以前、原宿の店舗で予約専用アプリを作っていたんですけど、なかなかアプリをダウンロードしてもらえませんでした。理由は、自店のアプリではないのでスタッフのモチベーションが上がらなかったこと。それにお客様の望んでいることとも違うなと思いやめました。
今回は予約アプリではなくお店のアプリなので、スタッフも喜んでくれましたし、ご案内もとてもしやすいです。

 

アプリの効果は感じていますか?

 

ちょうど昨日、ジョンマスターオーガニックスタイリングショーイベントを阪急梅田百貨店で行なったんですが、事前にプッシュ通知でアプリをダウンロードしてくれてるお客様にご案内したんです。
すると、そのプッシュ通知をみてお問い合わせのお電話がありました。よくお店にご来店いただくお客様からです。実はダウンロード数が低迷していて施策を考えていたんですが、うちのお店を好きなお客様にはしっかりと情報が届いているんだな、とスタッフみんなで嬉しい気持ちになりました。

 

 

アプリの魅力はどういうところだと思いますか?

 

やっぱりプッシュ通知ですね。あとは予約のとりやすさかなと思います。
お客様によって予約のルートはさまざまです。次回予約をその場でとられるお客様、お電話でご予約いただくお客様、ホットペッパービューティーを使われるお客様…アプリにはこれらが全て入っているので、お客様がお客様にあった予約方法を選んでいただけるのはとても魅力的です。一度アプリをダウンロードしていただくと、次回ご来店いただくときにわざわざ探してもらわなくていいというのも気に入っているポイントです。

 

 

”忘れられないアプリ”を目指す

 

今後はもっとお客様にメリットがある情報を配信して、忘れられないアプリにしていきたいです。
あと、スタンプカード機能をうまく活用していきたいですね。今はお店でスタンプカードを作っていないんですが、アプリにそういう機能があればお客様に喜んでいただけるひとつのアイテムとしてどんどん使っていきたいです!

 

PROFILE
WARREN・TRICOMI NEW YORK
ハービスエント大阪店

" 表参道・青山 " の OPEN に続き、2店舗目として OPEN したハービスエント大阪梅田店。ニューヨークを拠点にアメリカ国内において多くの人々に愛され続けている、全米人気 No.1 のプレミアムヘアサロンです。映画「シザーハンズ」のモデルとなったトップスタイリスト エドワード=トリコミ (Edward Tricomi) が手がけています。経験豊富なスタイリストが、ニューヨークのトレンドと日本の似合わせを取り入れたヘアスタイルをご提案します。

 

アプリ活用勉強会に参加する

相談カフェとは...

DX、集客、顧客満足度の向上など、気になる事や悩んでいる事を、カフェ感覚でお気軽にお話いただける場所です。

現在期間限定で、相談カフェ<無料>で開催中!

是非お気軽にご活用くださいませ。

詳細・お申し込みはこちら