お客様から「ファン」にするために。大阪府茨木市のヘアサロンFleurs de cerisierの取組

私”らしさ”と”トレンド”を
感じられる
最高のカラーをご提案

Fleurs de cerisier(フルール ド スリジェ)は、大阪・阪急茨木市駅から徒歩3分の場所にあるヘアサロンです。目を引くおしゃれな外観が目印のサロンは、白を基調としたインテリアで、カジュアルながらも落ち着いた雰囲気が好評です。

そんなフルール ド スリジェさんがご提案するのは、お客さまそれぞれの"らしさ"の中に"トレンド"を感じていただけるカラーデザイン。丁寧にカウンセリングを行ない、お客さまの理想イメージをしっかりと共有し、ひとりひとりに合った最高のカラーを提案してくれます。
今回は店長兼トップスタイリストの山根さんと、アプリの運用を担当されているカラーリストの一階さんにお話を聞かせていただきました。

 

正直なところ
最初はアプリにピンときてませんでした

最初にアプリの話を聞いた時は、「うちのお店がアプリか~」という感じであまりピンとこなかったというのが正直な感想です。オーナーの判断でアプリを導入することになったのですが、現場のスタッフはアプリが出来上がった時もあまりイメージが湧いておらず、「どうやって使っていいのか分からない」「お客さまにどう利用してもらって、何を発信していけばいいのか分からない」という状態でした。
ですが、そこからいろいろなアプリの活用事例を聞いたりして、使いかたを考えるようになりました。アプリは新規の人にダウンロードしてもらうのは少しハードルが高いかなと思ったので、今はまだ始めたばかりでもありますし、いつもお店に来てくださるお客さまにアプリをご案内しています。

アプリ限定クーポンで
アプリにメリットを感じてもらう

 

アプリのダウンロード数はまだ100人くらいなんですけど、ご案内したかたはスムーズにアプリをダウンロードしてくださっています。「これからクーポンを配信していきますよ!」ということを伝えながらダウンロードしてもらっているので、みなさんアプリにメリットを感じてくれているのかなと思いますね。今後は、ホットペッパービューティーにはないアプリ限定クーポンを配信していこうと考えていています。

ホットペッパービューティーで新規集客
アプリで顧客満足度をあげる

 

ホットペッパービューティーにはホットペッパービューティーの、アプリにはアプリの良さがあって、それぞれの役割や使い方があると思っています。ホットペッパービューティーで新規集客をして、アプリで顧客になってもらうという形が一番いいと思っているので、それなら両方必要なものになっていくのかなと。

今はアプリから見られるコンテンツが、ほとんどホットペッパービューティーに掲載している内容になっています。それはそれでいいのですが、せっかくアプリを導入しましたし、これからはもっとWEB全体のことを考えて、ホットペッパービューティーは「新規集客」、アプリは「顧客満足度をあげるもの」として使っていきたいですね。アプリにもコンテンツを増やしていきたいし、まだ機能を使いこなせていないものもあるので、使える機能は今後全部利用していきたいと思ってます。もっとアプリがお客さまに浸透してきたらスタンプカードをアプリへ移行することも考えています。

 

アプリのデザインをリニューアルしました!

 

今回アプリクッキングさんに協力していただいて、アプリのデザインをリニューアルしました!今までは写真をメインにしたデザインだったのですが、今度はボタンをメインにして、「見やすく」「分かりやすく」シンプルなデザインにしてみました。これでお客さまがもっと便利にアプリを使っていただけるようになれば嬉しいですね!

アプリのデザインも新しくなりましたし、これからもっとお客さまにアプリをご案内していきたいです。アプリのコンテンツを増やしたり、活用事例をもっといろいろ勉強したりと、来年に向けて準備を整えていきたいので、アプリクッキングさんよろしくお願いしますね!

PROFILE
Fleurs de cerisier(フルール ド スリジェ)
Fleurs de cerisier(フルール ド スリジェ)は、大阪・阪急茨木市駅から徒歩 3 分の場所にあるヘアサロン。フルール ド スリジェが大切にしていることはお客さまへのカウンセリング。丁寧にしっかりとカウンセリングを行ない、お客さまの雰囲気と理想のイメージを共有することを大切にしています。カウンセリングをもとに、お客様一人一人に合わせた最高のカラーデザインを提案します。

アプリ活用勉強会に参加する

相談カフェとは...

DX、集客、顧客満足度の向上など、気になる事や悩んでいる事を、カフェ感覚でお気軽にお話いただける場所です。

現在期間限定で、相談カフェ<無料>で開催中!

是非お気軽にご活用くださいませ。

詳細・お申し込みはこちら