世界中に日本の情報を発信する株式会社Travel & Workが挑戦する新たな試み

日本の情報を
毎日世界へ発信する
“Travel & Work”

(株)Travel & Work では、日本に関心の高い外国人ファン41万人(2019 年 5 月時点) を擁するFacebookページ(ページ名:Japanese Language & Culture) を運営しており、日本の情報を毎日世界へ発信しています。この41万人というFacebookページのファン数は、キリンや Audi、HISなど大手企業に匹敵し、非常に発信力のある媒体です。例えば興味深い動画投稿であれば、配信から3日間で10万リーチ、再生回数は3万回まで達します。現在も広告なしで週に600~1,000人程度のペースでファンが増え続けています。

このFacebookページ並びに Travel & Work が所有するブログ等その他メディアにて、企業のサービスを紹介・プロモートします。
特に、観光地・観光施設のPR、日本特有サービスのプロモーションに効果的だそうです。PRの企画・撮影・編集・メディアへの配信・広告出稿の全てをワンストップで提供するサービスもされています。そして今回、そんな Travel & Work が日本のお祭り検索アプリ “J-FestGuide” をリリースしました。アプリをリリースしたきっかけや今後の展望を代表取締役社長の金子かずえさんにお話して頂きました!

 

動画を使って
観光地 PR を配信

実際に観光地を訪れ、そのレポートをSNSで発信します。ブロガーを誘致するとかかる渡航費もいらず、国内にいながら海外への発信が可能。ローカル インフルエンサーマーケティングとしてご活用いただけます。
ソーシャルメディア、特にFacebookを利用した観光PRのメリットは動画を使うことにより視聴者の感情に訴求することができること、またシェアやコメントにより拡散、そして他の視聴者に良い影響を与えることができることです。リンクを付けることにより、観光サイトへの流入を図ることもできます。

また反応の良かった動画に対し、ブースト広告を出すこともでき、配信先のターゲットを的確に絞ることもできます。(国籍、年齢層、趣味・興味の対象など)これにより、従来より効率的な広告を打つことが可能となります。

 

日本に関心の高い外国人へのPR

現在でも広告なしで週に1,000程の割合でファン数が増えています。(数字は前後します)
投稿のリーチ数も週に20万~30万程あります。

PR動画作成+FBページでの
配信で、顧客のお店を盛り上げる!

 

Travel & Work には「盛上げ隊」があります。盛上げ隊は、あなたのお店を明るく楽しく動画で紹介します。動画の長さやテイストなどご要望をお聞きし、カスタマイズします。また、Travel & Work からもどのような動画PRがFacebook上で有効かご提案させていただきます。
作成した動画は Travel & Work のFacebookページおよびYouTubeチャンネルにて配信します。このようにして、Facebookを始めとするメディアを通して日本が好きな外国人へPRします。

 

外国の方に大人気の日本の “ お祭り ” に着目

 

Facebookでこれまで会社のPRをしている中で、外国の方は、日本のお祭りにとても興味をもっているということを強く感じていました。また、友人の外国人が日本に来る度に、滞在する限られた日数でいくことができるお祭りを探していたということもあり、今後、お祭りを目的に来る人が増えるのではないかと考えました。
現在、日本のお祭りを探すWEBサイトでは検索できるものはあったのですが、これがもしアプリになったらどれだけ便利になるだろうと思ったんです。そこで、お祭りを検索するアプリを作りたいと思いました!今は圧倒的に携帯で検索する人が多いので、WEBサイトよりもアプリが最適だと思いました。

 

決め手は “小規模事業者持続化補助金”

 

アプリを作りたい!というのはとてもあったのですが、でもスタートアップだし資金もないし...っていう状況だったので、どうにかアプリがつくれないかなと考えていた時に小規模事業者持続化補助金のお話を聞き、即決でした。実際にアプリができたときは、こんなアプリは他にはないと改めて感じました。現在はお祭りを誘客コンテンツとした地方活性化を図る地方自治体やDMOなどの取引先、そしてアプリ登録者を増やす努力をしています。プレスリリース後は大手旅行会社から関心があるとの声がかかり、改めてお祭りアプリの注目度は高いことが分かりました。

 

 

インバウンド向けPR事業の
営業ツールに

 

アプリの活用方法としては、インバウンド向けPR事業の営業ツールになればいいなと思っています。今、700ぐらいのお祭りがアプリの中にはいっているのですが、それでもまだまだのっていないお祭りもたくさんあります。
各都道府県やお祭り実行委員会を管轄している地域、地方創生であったりインバウンドを増やしたいといったところに需要があると感じているので、今後広告を載せたり旅行社やホテルとも連携していきたいと思っています。

 

セグメント通知が
気になります。

 

プッシュ通知がプッシュされたいところにピンポイントに直接訴えかけられる “セグメント通知” がとても気になります。
プッシュ通知にも魅力を感じますが、その情報が欲しい人にピンポイントで配信できるのがとてもいいと思うので、ぜひ活用していきたいです。そして今後は、お祭りだけじゃなく、日本のPRをクライアントと連携しながらやっていきたいとも考えています。

 

PROFILE
株式会社Travel & Work

 

(株)Travel & Work では、日本に関心の高い外国人が41万人集まるFacebookページを運営しており、これを活用してインバウンド向けの PRサービス(観光地・観光施設プロモーション、観光PR動画作成・配信、Facebook代理投稿、ブログ記事作成・配信)を提供、またSNSの運営代行も行っています。投稿は英語で毎日しており、欧米系へのリーチが特に高い傾向にあります。

アプリ活用勉強会に参加する

相談カフェとは...

DX、集客、顧客満足度の向上など、気になる事や悩んでいる事を、カフェ感覚でお気軽にお話いただける場所です。

現在期間限定で、相談カフェ<無料>で開催中!

是非お気軽にご活用くださいませ。

詳細・お申し込みはこちら